沖縄の昔の写真を探して(長い前置き)

2011/09/09昔話, 沖縄, 沖縄の昔の写真

昨今はネットでいろいろな情報が手に入るようになって便利なんだけど、依然として入手しづらい情報がある。例えば、テキストベースの情報であれば1995年のインターネットブーム以降の情報は割合に手に入るし、デジカメや携帯電話のカメラが普及してからの写真も多い。だけど、1980年代以前のテキストや20世紀末の写真はあんまりないんだよね。

写真に関して言えば、それでも観光名所や撮影名所の写真はそこそこ手に入る。沖縄に関して言えば沖縄戦の写真だったり、守礼の門の写真はよく見かける。国際通り三越前の写真も新聞社サイトや街おこしサイトでみかける。

(左上写真は友寄百貨店屋上(旧ゲームインナハ)からむつみ橋方面、右下写真はむつみ橋から沖映を撮影したものと思われます)



でもねえ、思い出の場所の写真が意外にないんですよ。あまりにも当たり前にそこにありすぎて、撮影しようとすら思わなかった場所。昔は写真にかかるコストが高かったので、厳選して写真を撮影する傾向があって、旅行の写真とか記念撮影でもないと写真を撮らなかったし。もちろん、昔の写真は誰かがデジタル化して掲載しないといけないんで、手間隙がかかることもある。

幸い、というのも変だが、沖縄には米軍が駐留していて、彼らが彼らの目で見た面白いところをいろいろと撮影していたりする。当時駐留していた方が退役し、思い出の写真を載せてたりするので、そこを拾い出すと興味深い写真がいろいろと出てくる。また、内地から観光された方々の写真もぼちぼち掲載されているようだ。

そういう写真をまとめて沖縄の昔の写真にまとめてリンクを貼っている。これが割と好評のようなので、そのなかから私が面白いな、と思った写真について下記の記事に順次書くことにします。

著作権に配慮し直接リンクしているもの・掲載サイトへのリンクに留めているものが混ざっています。閲覧は若干面倒でしょうけど、ご了承ください。

そして、できましたら、貴方がお持ちの昔の写真を公開いただければ幸いです。


リンク