1965年2月21日の辻の写真

2020/02/17wbm, 昔話, 沖縄の昔の写真

2020年2月14日に行われた上映会、“「1965年のジュリ馬映像」デジタル化お披露目上映 〜地域記録のデジタル保存の重要性〜”を見てきました。いまから55年も前の映像です。まだ見ていない方は下記リンクからどうぞ。




Blackie-Sanも同じイベントを撮影したようだ

このイベントは1965年2月21日(旧暦1月20日)に行われた「二十日まつり」の模様です。人気のお祭りだったらしく、写真家のBlackie-Sanの写真に辻を撮影したものがあります。それらの写真と同じ場所が上記「ジュリ馬映像」にも記録されていました。0:37ごろ、7:15ごろです。

(以下、写真はBlakie-SANの御子息のWbm Bradford氏に提供いただきました。本写真のブログへの掲載・改変・利用にあたっては著作権者であるWbm Bradford氏より許可をいただいています。転載等はご遠慮ください)



会場でいただいた資料と「ジュリ馬映像」を付き合わせると、舞台のあった場所はこのあたりのようです。



写真から見える看板は左から順に、「パーマしま美容室」「祝旧二十日まつり 主催辻町自治会」「CLUB GOLDEN STAR」「BAR MOON LIGHT」「CLUB ORIENTAL」と読めます。上映会場でいただいた資料(1965年商工案内地図)では、この並びには「カンナ美容室」「ゴールデンスター」「オリエンタル」「ケンタッキー」となっていて、美容室の名前が異なり、MOON LIGHTが抜けています。

CLUB ORIENTALがあったと思われる場所には「ラウンジオリエンタル」があったようですが(2014年ストリートビュー)、これは関係あるのかないのか。2010年は「うりずん」という看板だったようです。


同一場所をフィルムと反対側から撮った写真

料亭「松の下」の前の踊りを撮影した写真です。フィルムの07:15〜がちょうど反対側から撮影されているようです。まさに同日同時刻に撮影された証拠になっています。


中央の木の近くを拡大。水兵さんと子供、山高帽の男性。フィルムにも出ていた自動車も写っています。旗には女王蜂と書かれています。前島に同名の店がありますが、関係あるのかどうか?


フィルム07:24ごろから一部切り出してみました。水兵さんと子供、山高帽が見えます。フィルムを丹念に探せばBlackie-Sanが写っているかもしれません。


その他の写真

フィルムには写っていない場所も写真に残されていました。こちらは舞台の手前側の観客席。奥の「ともよ美粧院」は、昔、ジャッキーがあったあたりでしょうか。今は駐車場になっています。


リンク