沖縄テレビ「沖縄アーカイブ」

シェアする

沖縄テレビのニュース番組「みんなのニュース おきコア」で沖縄の昔の8mmフィルム映像を紹介するコーナーが始まりました。毎月、第2、第4火曜日の放送だそうです。

現在公開されている映像

2017年4月11日に放送された波之上宮ナンミン清明祭シーミーの映像が「沖縄アーカイブ」にて公開されています。

今後も放送の都度、映像が追加されると思います。

以下、波之上宮の動画についてメモ。建築中の建物が判明すれば、撮影時期はもっと絞り込めると思います。

  • 00:30- 久米にあった沖縄テレビの旧社屋が写っています。その後、00:34ごろに建築中の建物が3つ。これはどこだろう? 琉球リースビル(1974年11月)が該当しそう。
  • 00:40- 建築中の那覇タワーらしき建物。那覇タワーは1973年6月完成。

コメント

  1. より:

    からやさん、こんにちは。お久しぶりです。

    第2回の1:57ですが、泉崎橋の方からタイムス側を見ているのだと思います。

    RBCはタイムスに隠れていて、左側に少しだけ頭が見えている。
    建物右側のアンテナはタイムス社のもので、その下(手前)は道向かいの共和火災ビル(現大同火災)が重なって映っているのだと思います。

    cf. http://naha.machitane.net/old_photo.php?id=604

  2. からや より:

    第1回懐かしいですね。小学校4年生の時に波之上のスイミングスクール通いしていたので
    移転前後は久米社屋よく眺めていました。スイミングスクールが休みの間に姿を消してました。

    第2回見ましたが、1:57あたりの位置関係が謎です。タイムスとRBCだとしたらちょっとおかしい。後方からはあんな見え方しないし、川との位置関係も不自然。
    そのあと2:05あたりに現在の(いつ再移転するのは不透明なまま)OTVにあった沖縄配電が映ってますね。