沖縄のトランプゲーム「ソロ」

2018/12/12ゲーム

実はよく覚えてないゲームだ。私の級友が遊んでいたのは1970年代後半の話。放課後の教室内で「シッピン」「クッピン」の声が上がっていたのを覚えている。さて、どんなゲームだったっけ?

検索してみると下記のページが見つかった。ルールも書かれている。このサイトに書かれているようなゲームだったような気がする(あまり遊んでいないので定かではない)
コメント欄でルールについても会話されているが、どうも県内全域?で遊ばれていたようだ。

ふと、学生時代に流行った「ソロというゲームがあったな…」と思い出しました。
おいちょかぶに似たルールなのですが、親や子という概念はなくて…う~ん
ルールが上手く思い出せなかったので検索してみました。

しかし、詳細をまとめてるサイトがない模様。
学生時代はあちこちで、それこそ他校でもやってたのですが…
あれ? これって沖縄のローカルゲームなのかな?



県内ソロ情報を探してみた

まちBBSの掲示板でも話題になっていました。沖縄ではポピュラーだったようだ。

160 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/05/18(日) 23:03:43 ID:nq7xaprk [ wbcc2s10.ezweb.ne.jp ]
トランプの遊びでソロって知ってる人いるかな?
A~10迄のカードを使って2枚づつ配り、基本は数の大きい方の勝ちなんだが色々役が有り、
一番強いのは黒の10のペアでバクダンってヤツ。勝負が早いんで、よく少額賭けて遊んでたなぁ

161 名前: b 投稿日: 2008/05/18(日) 23:24:09 ID:8bNr3Gyw [ gajumaru212.nirai.ne.jp ]
ソロ 知ってますよ。
バクダンボーナスってのもあったよなぁ。
(掛け金+100とかって)
ローカルルールもいっぱいあったみたい。
4と6で シロクの流れ (今回の勝負は流れる)みたいな
(本来であれば4と6は足して10だからブタなんだけど)
バクダンの次はAとAのペアでピンゾロが強いとか。
でもソロは沖縄特有の遊びではないのかも?と思う

162 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2008/05/18(日) 23:32:39 ID:mPZt3e5A [ gajumaru237.nirai.ne.jp ]
>>160-161
懐かしいなw
中学の時によくやったよ。(金は賭けなかったけど)
自分たちのルールでは、3枚配って、1枚捨てで勝負だった。
バクダンの次は9ソロが強くて、ピンゾロはソロの中で一番弱かった。
あと、ソロでなくても、9とAのペアで9ピンとかいう役もあった。
3枚配って、567の並びを貰ったら、この3枚を捨てて別にもう3枚もらえるとかいうルールもあった。
ここら辺はいろいろローカルルールあるでしょうけど。

>>161
確かに、沖縄特有のゲームではないはず。

163 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/05/19(月) 07:55:59 ID:vNXGH8U. [ P061198250154.ppp.prin.ne.jp ]
おれも思い出した!懐かしい!
>>162
ピンは強い順から10,9,5があった。
6と9で“逆ソロ”て役もあったよ。


ソロはおいちょかぶなのだろうか?

シッピン・クッピンやアラシなどの役名の共通性から、ソロは花札のおいちょかぶをトランプに置き換えたゲームだという説があります。花札は博打の道具として学校からは敵視されていたので、トランプに置き換えて遊ばれたというストーリーには説得力があります。ただ、カードの配り方が違いますし、単純に置き換えたゲームではなさそうです。

また、このようなことを書いているサイトもあります。韓国の「ソッタ」との関連、由来は中国ではないかと書かれています。ほんと?

また、沖縄にも「ソロ」という同じ遊びが存在し、それが中国よりもたらされたといわれているので、沖縄の「ソロ」が本土に広まったか、朝鮮半島の「ソッタ」が本土で広まったか、両方がそれぞれ広まったかのいずれかであると思われます。


ソッタのルールは次のサイトにあります(geocitiesなので、そのうち消えてしまうかも)。このサイトでも沖縄のソロに言及していて「ソロ(沖縄)1から10までの札2枚ずつ。役の強さは10-10のソロから1-1のソロ、それ以降は10-1、9-1、5-1のピン役、それ以降は合計一の位大きい方」と書かれています。これも微妙に違うような。カード枚数が2枚だし。

大阪商業大学アミューズメント研究叢書 (第1巻)のアジアのカードとカードゲーム 中国はカードゲームの故郷かにもソロの記述があるようです。これ読んでみたい(絶版でプレミア付いてる……)。

(178) 沖縄のトランプゲーム トンコウ
(179) 沖縄のトランプゲーム ソロ
(180) ソロ関連ゲーム ドンドン(日本)
(181) ソロ関連ゲーム(花札) セッタ(日本・関西)
(182) ソロ関連ゲーム(株札) ケンペイ(日本・関東)
(183) ソロ関連ゲーム(花闘) ソッタ(韓国)
(184) ソロ関連ゲーム(株札) かちかち(日本・兵庫県)




ローカルカードゲームのルールも保存せねば

ローカルゲームといえば、バッチャンコは今でも子供達の間で遊ばれているようです (ゆいまーる学童クラブ:久々~~ ばっちゃんこ大会)。日本ではスピードと呼ぶらしい。これも同じゲームなのかどうなのか。

キリバは九州のキリフと関係があるらしい ([mixi] トランプ部 | キリフ・キリバ(九州・沖縄)のルール)。ごいた系という話も。

トゥルバイというゲームもあったようだ(トランプゲーム)。これは記憶にない。

ユクシも私の書いた記事ぐらいしか見当たらない。このゲームはロシアのベリシネベリシに似ているとの指摘もありました(はてなブックマーク – ゆくし)。どんだけワールドワイドなんだ、沖縄のカードゲーム。

ゲーム

Posted by ず@沖縄