懐かしの沖縄 8ミリ映画の記憶を見てきました

昔話, 沖縄

11月7日に沖縄県立図書館にて開催された「懐かしの沖縄 8ミリ映画の記憶」を見てきました。沖縄アーカイブ研究所が収集している8ミリ映像の上映会です。OTVの夕方の番組「沖縄アーカイブ」で見たことがある方もいらっしゃると思います。今回はアーカイブ研究所の真喜屋さんとボーダーインクの新城さんが語り手という贅沢な上映会でした。

※ OTVで紹介された映像の一部は 沖縄アーカイブ – 沖縄テレビ放送 から見ることができます。



(県立図書館前の案内。当日は休館日だったので、この案内を見るまではドキドキしました)



フィルムに残る謎

いくつか場所や時期がわからない映像があり、情報募集しているとのことでした。ご存知の方がいたら教えてください。

那覇高校?

野球の背景に写っている校舎。那覇高校? という話でしたが、外階段の校舎ってあったかなあ?


下の写真は沖縄公文書館所蔵の那覇高校校舎の写真。この校舎は私も使いましたし、かなり後まで残っていました。外からは階段が見えない作りです。


国際身体障害者スポーツ大会(パラリンピック)沖縄予選大会 那覇高校 1964年9月13日 - 沖縄公文書館



北部の石橋?

独特の作りの石橋です。なんか見覚えがあるような無いような。山原船がまだ現役だったころの映像とのこと。





メキシコサーカス

あまりメキシコっぽく無いメキシコサーカス。クマの玉乗りが上手。






基本検索 – 資料検索|沖縄市戦後資料デジタルアーカイブ Webヒストリートにて「メキシコサーカス」で検索すると1件ヒットします(会と催し 沖縄タイムス 1974-08-12 朝刊9面)。あとで調べてみます。

名護と糸満で上映会あります

上映会はあと2回あります。詳細は下記記事をご参照ください。

昔話, 沖縄

Posted by