楽天モバイル基地局マップ@那覇+作成中

2021/02/19携帯電話

楽天モバイル、那覇市内も基地局が増えてきたのでマップを作っています。外出機会が減っていて進捗が遅いので、皆様のご協力をいただきたく公開します。



情報収集のための基礎知識

楽天公式のエリアマップ。あまりあてにならない。特にエリア境界ギリギリでは電波が弱いです。
(普通に使う分には、沖縄セルラーが頑張っているので、ローミングの範囲では困らないと思う)



基地局マップを楽天モバイルのエリアマップと重ねて見ることもできます。
(下記地図の右上のレイヤー選択でRakutem mobileや自社Onlyを選んでください)。



県内の基地局数は総務省サイトで調べられます。



アンテナ形状などの基礎知識は下記サイトにあります。


基地局情報収集のためのツール

Androidには便利なツールがいくつか存在します。iOSに無いのが残念。

最初はCellmapperを使って、興味が出てきたらCell Tower Locatorや楽天電測【非公式】アプリを併用すると良いと思う。

Cellmapper

基地局情報の収集ツール。Webで確認できるのが便利。基地局の位置を推測してくれるが、楽天の場合は間違っている場合もあるので要注意。



Cell Tower Locator

測定点から基地局の位置を推測してくれるツール。セル単位で推測しているらしく、楽天でも割と当てになります。後述するTower Collectorと併用すると良い。



楽天電測【非公式】アプリ

基地局位置をピンポイントで知りたいときに頼りになるツール。わかってる人向けです。

Googleマイマップを登録することができます。私が作成した地図であれば https://www.google.com/maps/d/view?mid=1w4b9pVzfDM6hSsDQ1jKyGMRS0scCZ955&hl=ja&ll=26.25854340188317%2C127.2697614&z=11を設定すれば、地図上で基地局位置が把握できます。

NetMonitor

ログが必要な場合に。次のTower Collectorの方が良い。


Tower Collector

OpenCellID.orgやMozilla Location Servicesにデータを追加するためのツール。MLSのデータは楽天電測【非公式】アプリでも使われており、基地局位置の推測に役立ちます。

OpenCellID.orgへデータを送る場合は、前もってOpenCellID.orgのアカウントを取得し、API keyを作成の上、Tower Collectorに設定する必要があります。

基地局位置探してます

散歩のついでに調べるようにしていますが、時世がら遠出はしづらいので、首里・小禄・浦添方面は調査不足です。アンテナ位置がわかったら教えていただけると幸いです。

IngressやPokémon GOに飽きた方のお散歩ツールとしてもオススメです。

携帯電話

Posted by ず@沖縄