[2018年] あけましておめでとうございます

読み物

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年に当たって、2017年の記事を振り返ってみました。参考になれば幸いです。

2017年の人気記事

2017年のアクセス数トップ10です。

歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた
先日、歩道橋に軽自動車が進入するという事件がありました。土地勘がある方ならすぐにわかる場所。与儀十字路にある歩道橋の与儀公園側のスロープです。Google map: https://goo.gl/maps/3hCPKCHkSukどこから進入したのだろう?スロープ入り口のほうはガードレールが...

これは我ながらアクセス多いと思った記事です。憶測で書かれた記事が多かったので、実地調査してみました。普通ならハマらないところになぜかハマる気持ちが、少しわかる気がしました。与儀公園に遊びにくる機会があったら、このコースを辿って見てください。普段と違う何かが見えてくると思います。

Xperia Z Ultra のバッテリーを交換してみた
3年ほど前に買った Xperia Z Ultra (SOL24)のバッテリーが膨らんできました。古くなったとはいえ十分に使える機種ですし、6.4インチ画面でこの薄さ(6.5mm)の機種は他にないので、バッテリー交換で延命することにしました。情報収集バッテリー交換して壊してしま...

なぜこの記事にアクセス多いのか今だにわかりません。個人的にはXperia Z Ultra は良スマホだと思いますが、万人に好かれるスマホだとも思えません。なのにアクセス数は多いんだよね。
もしかしたら、SONYは宝の山を見過ごしているんじゃないだろうか? (私個人も Z Ultra の後継機種が見つからなくて買い替えできてないです)。

金魚水槽栽培で水換えの手間を減らす
うちには10年選手の金魚がいる。水槽で飼っているのだけど、問題になるのは窒素過多だ。夏場になるとアオコが大発生してグリーンウォーター状態になる。アオコがあった方が金魚の体調には良いらしいのだけど、中がまったく見えなくなるのも困りものだ。アオコ大発生...

金魚水槽はパセリ+プチトマトが順調に育っています。水換えポンプの詰まりはプランターの肥料になっていて、実にいい感じです。収穫期になったら追記記事を書きたい。
(10年金魚は寿命のためお亡くなりになりました。今は2代目がすくすくと育っています)

SUICAが沖縄でも利用可能に? 片利用共通接続システムについて
県内新聞2紙にSuicaが沖縄でも使えるようになる、との記事が掲載され、観光客や沖縄県外への出張が多い方の期待を集めている。OKICAが導入されたのはわずか2年半前の2014年10月であり、その時点では採算に難点があって県外カードとの連携は見送られていたはずだ。何...

県外からのアクセスが意外に多い記事。SUICAユーザーは確かに困るよね。でも理由があるんですよ。地域の経済システムと中央収奪の経済の瀬戸際が見えているのだと思う。ちなみにOKICA導入だけでも県民にとっては値上げだったんだよね。

沖縄でも光回線(フレッツ)の低速化進行中?
最近、複数の知人から光回線(フレッツ)が遅くなったという話を聞いた。色々調べてもらったら以下のような状況が共通していた。 宅内の機器(WiFiなど)は問題無さそう NTTのフレッツ収容設備で大量にパケットロス 宅内ルータ再起動すると改善することもあるこれは...

フレッツ光が遅いという声について。利用者が多い首都圏ではかなり前から問題でしたが、沖縄でもそろそろ遅くなっているようです。

Windowsへのアプリインストールは死語かも
将棋愛好家向けにオススメのWindows用将棋ソフトという記事を書きました。将棋ファンはご年配の方も多いので、インストールに複雑な操作が必要なソフトの記載はばっさり省いています。記事を書くときに念頭に置いたのは「インストーラーを起動はできるけど、zipファ...

このブログを見ている方はPCが大半なのですが、そうでない人にとっては「インストール」って死語じゃないかと。便利なソフトの紹介記事を書いていますけど、そもそもそれって多くの人には届いていなかったのではないかと反省しています。

Synology NASの写真管理が素敵 (Photo Station良いよ)
前々から写真管理の方法で悩んでいた。時系列で管理するのが普通だが、撮影場所や写っている対象でも検索したい。Macbookの写真アプリで管理すれば良さそうではあるが、内蔵SSDの容量を食い潰されるのも困る。Google Photoにアップロードしてしまう手もあるが、プラ...

昔は私もI/O DATAとかBUFFALOとか使ってたけど、SynologyのNASはウルトラ便利です。なんで俺は今まで国内メーカー使っていたんだろうって思いました。
(サポートの有無とか選ぶ理由はあるんですけど、それ以上にSynology素敵です)

将棋界の不親切問題と企業のOJT
将棋界は入門者に対して不親切じゃない?って話があって、これは私も昔から気になっていることだ。「将棋やってる人って基本的に初心者に教えるつもりはないんだと思ってる - Guinea Pig」に書かれていることがまったく同感で、これは私が将棋を再学習したころからあ...

日本って教育はダメダメですよね。将棋にもそれが端的に表れているなーと思います。

高速バスのバス停ってすごく不便
先日、宜野湾市中央公民館で開催された将棋イベントを見学するために久しぶりに高速バスを使ったのだが、これが便利というか不便というか。高速バスに乗っている時間は15分ほど。那覇〜宜野湾の移動にしては速い。国道330号線バイパスを経由すると渋滞しがちだし、渋...

沖縄のバスは「実は乗って欲しくない」んじゃないかと思うぐらい不親切でひどいです。コメントなどでも意見は多く伺っています。

雑誌Newton別冊のKindle版が150円セール(2017/2/28まで)
Amazonにて雑誌Newton別冊が150円で販売されています。全部で200冊ほどあるようです(全部買っても3万円か……ちょっとそそる)。「別冊(中略)の一部を電子版にしたもの」とのことで、書籍ごとにページ数にはかなりの差があります(9ページというのもある……ちょっと少...

大学の頃に好きだった科学雑誌はサイエンス・科学朝日・パリティだった。物理っぽい科学雑誌は仕事がコンピュータメインになってからでも読んでいた。ニュートンは軟派な感じがしてあまり読まなかったけど、今では入門雑誌はニュートンぐらいしか生き残っていない。そのニュートンが大安売りしていたときの記事。出版元ですら分類していなくて、これは(この業界は)だめだと思わされた記事でもある。

以上、トップ10でした。振り返ってみると、読者の方になんらかの有益な情報を与えられた記事が上位に来ていると思います。少しでもお役に立てたのなら幸いです。
今年もよろしくお願いします。

読み物

Posted by