Yahoo!乗換案内の徒歩部分は信じてはいけない

沖縄の公共交通

以前、宜野湾市中央公民館(宜野湾市役所隣り)に行こうと思ってYahoo!乗換案内を使ったら、標高差40mの坂を登らされました。

今回も同じパターンにやられてしまったので、注意喚起しておきます。この手の問題はYahoo!だけではなく、Google mapでもやられたことがあります。

沖縄空手会館に行きたい

将棋教室※1の見学をするために豊見城城址公園跡地にある沖縄空手会館に行ってきました。検索すると近くのバス停から徒歩8分のルートが表示されます。



この道は坂だったよなーと思いつつも、Yahooの表示をみるとさほど標高に差はありません。もっと差はあったはずなんですが、歩ける坂なんだろうぐらいに思って出発。

(距離0.673Kmなのに上のグラフは380mしかないのが罠)


恐ろしい急坂でした。何これ。


国土交通省のサイトで調べたら高低差45mほどありました。14-15階建ての高層マンションぐらいあります。辛かったです。


しかもこのルート、Google mapで検索するとやたら遠回りする道を指示されます。


実はこの道と空手会館の間は柵があって通れません。工事用の門は閉まっていました。


どうしたら良かったのか

車を使わずになるべくバスで行こうとすると、ある程度の距離は歩く必要があります。なのに検索すると罠にはまってしまう。

対策としては複数の地図サイトでクロスチェックし、怪しげな経路は使わない or よく知ってる人に確認でしょうか。土地勘がないから検索に頼ってるのに、土地勘ないとひどい目にあるのは困ります。

※1 ゆるり将棋会の初心者向け将棋教室を見学 | ず’s 将棋

沖縄の公共交通

Posted by ず@沖縄