沖縄でも光回線(フレッツ)の低速化進行中?

2017/09/22ネットワーク

最近、複数の知人から光回線(フレッツ)が遅くなったという話を聞いた。色々調べてもらったら以下のような状況が共通していた。

  • 宅内の機器(WiFiなど)は問題無さそう
  • NTTのフレッツ収容設備で大量にパケットロス
  • 宅内ルータ再起動すると改善することもある

これはあれだ、IIJmioひかりで発生していた問題と同じやつだ。

網終端装置がパンクしてる

光回線を接続している装置(網終端装置)がパンクして、回線速度が低下することがあると2016年4月にIIJから報告されています。たまたまパンクした装置に当たっても、家庭内のルータ再起動で改善されることがあるため、かなり状況が悪化しないと問題として認識されなかったりします。運悪くSSRな網終端装置を引いてしまうと、光回線なのに1Mbpsも出ないという恐ろしい状況になります。

1台の網終端装置で対応できるトラフィック(通信量)には限りがあります。そのため、NTTビル内には多数の網終端装置が設置されており、利用者からの通信をそれぞれの網終端装置に分散することで、数多くのご利用者の通信に対応しています。ご利用者宅でブロードバンドルータの電源がONにされ、PPPoE接続が開始されたタイミングでどれかの網終端装置に接続されます。

しかし、ISPのご利用者数・通信量に対して網終端装置の台数が不足すると、終端装置で混雑が発生し通信速度が低下してしまいます。これが現在IIJmioひかりで起きている速度低下の原因のひとつです。
(中略)
ブロードバンドルータを再起動すると、通信速度がある程度改善することがある

前述の通り網終端装置は複数あります。ご利用者が接続した網終端装置の混雑が少ない場合、通信速度がある程度速くなることがあります。



速度低下しているときにping打ってもらったら、こんな感じでした。20%も落ちてたら速度出ませんわな。

10 packets transmitted, 8 packets received, 20.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 48.004/49.370/50.993/0.803 ms



(絵解きでtraceroute/pingの打ち方を説明。難儀)

改善方法

宅内ルーターをPPPoE接続用からDS-Lite用にすれば改善します。しかし、それをISPに申請させるのが大変だったりする。ISPによっては沖縄では対応していないところもあって、下手したらISP変更になるし。
(そして大抵の場合、相談してくる人は自分がどのISPと契約しているかも把握していなかったりするのだ……)

ネットワーク

Posted by