バス利便性アンケートのお礼届いた+OKICAを便利に使う工夫

沖縄のバス

本ブログでも紹介した「沖縄県のバス利便性に関するアンケート」※1のお礼が昨年末に届きました。

※1 わった〜バス党サイトにて「沖縄県のバス利便性に関するアンケート」実施中



OKICAの便利な使い方

文面によると「厳正な抽選の結果、当選」らしい。Twitterにて当選報告を何人かお見かけしましたので、当選率はかなり高かった(アンケート回答少なかった?)のではないでしょうか。

(500円チャージ済みのOKICAです)


私は既にOKICAは持っているので、まだ持っていない人に譲渡したのですが、その際に「どう使ったら面倒臭くないか」を聞かれました。OKICAって使い慣れていないと乗るときに慌てたり、タッチしたら金額足りなかったり、いろいろと面倒臭いのですよね。

ちょっとした工夫で楽に使えるようになるので、その方法を書いておきます。

パスケースに入れる

OKICAを裸のまま財布やカード入れに入れている人も多いのですが、これだとOKICAを探したり財布から取り出すのに時間がかかったりします。特に乗車時は慌てていることも多いので余計に焦ります。パスケースに入れた上で鎖・紐でわかりやすいところに固定しておくと探す必要がなくて便利です。OKICAはケースから取り出ささなくても、そのままタッチできます。

(100均で買ったケース)


裏面に千円札を常備

OKICAを利用していて一番困るのは、乗車時に残高不足でエラーになること。そこから財布を探してお金を用意して運転手さんにチャージ依頼して…… 時間もかかりますし、他の乗客の視線を感じることも。

そこでパスケースの裏面に常に千円札を入れておきましょう。万一エラーになってもひっくり返して1000円取り出してチャージできます。次回乗車時に困らないように着席後に1000円札を補充するのをお忘れなく。


アンケート内容は公開される?

OKICAを貰うよりも、バスの利便性が改善されるのが利用者にとっては一番のお礼ですよね。そちらの進捗報告欲しいところです。

ところでアンケート内容は公開されるのだろうか。他の方はどのような要望を書いたのだろうか。ちょっと気になります。

沖縄のバス

Posted by