にちゃんねるまとめサイト等、見たくないサイトをgoogle検索結果からまとめて消す

2011/11/30chrome

ず’s » にちゃんねるまとめサイト等、見たくないサイトをgoogle検索結果から消す」が割と好評だったんだけど、みなさんブロックしてますか? その後「こんなサイトをブロックしてます」という記事をいくつか見つけたので、それを参考に「一括してブロックリストに登録」する方法を書いておきます。書いておかないと自分でも忘れるし f(^^;) 

例によって対象ブラウザは chrome です。他のブラウザ使ってる人はごめんなさい。

ブラウザ(google chrome)には、Chrome ウェブストア – Personal Blocklist (by Google)をインストールしておきます。



まず、参考になる「ブロックリスト」。K.Kさんのがまとまってて、いい感じです。

ブロックリストから、自分もブロックしたいサイトを拾い出して、テキストファイルに1行1サイトの形式で保存しておきます。面倒くさければ、上記サイトから直接コピー&ペーストしてもいいです。

リストができたらPersonal Blocklistのアイコンを左クリック。左図のようなポップアップが出ますので、インポートを選択。



あとは、入力領域に1行1サイトの形式で、コピペしていくだけです。

最後にインポートを押すのを忘れずに。



設定が終わったら、検索してみて、左図のように「一部の検索結果が除外」と出てくれば完了です。

あとは時々、検索してて気になったサイトを追加するだけ。「ドメイン単位」の追加なのに注意してください。ディレクトリまで指定できればいいんですけどねえ…
(にちゃんねるまとめサイトが集中している livedoor と fc2 は まとめてブロックしてもいいかも、と最近思ってる)

chrome

Posted by ず@沖縄