Xperia Z Ultra のバッテリーを交換してみた

2017/07/05Android, Xperia

3年ほど前に買った Xperia Z Ultra (SOL24)のバッテリーが膨らんできました。古くなったとはいえ十分に使える機種ですし、6.4インチ画面でこの薄さ(6.5mm)の機種は他にないので、電池交換で延命することにしました。


情報収集

バッテリー交換して壊してしまっては元も子もないので、まずは情報収集。古い機種なので万一壊した場合は同じ機種は入手困難なのです。

下は交換失敗した方の記事。実は成功記事よりも失敗記事の方が役に立ちます。



ネットで調べるとバッテリーはSONY純正の方が良いらしいのですが、値段が倍以上しますし、失敗してもブログのネタになると思って互換バッテリーを購入。交換用の工具混みでも純正の半分ぐらいの価格です。

Deepro Xperia Z Ultra LIS1520ERPC 互換バッテリー(工具なし)

追記: 私が買った時点のセットには工具が含まれていました。2018年3月現在は工具セットは希少のようで、フロントパネル修理セットに付属のものしか見つかりません。

(工具があると便利です)

交換手順

交換前の写真。バッテリーが膨らんでいて、裏蓋が浮いています。

それでも設定メニュー(設定→端末情報→機器の状態)から電池性能表示すると80%以上・良好だそうです。当てになりませんな。

バッテリー付属の工具(吸盤)とピックを使って蓋を開けます。バッテリーが膨らんでいたせいか比較的簡単に開けられました。
(ここで失敗して背面のガラスを割る人も多いようです)。

右上のネジを1本外して、カメラ部分のカバーを外します。素直には外れないので、少しカタカタと動かしながら外しました。
そのあと、右側部分にあるテープを剥がし、バッテリケーブルのコネクタを外します。

右側にアンテナ線が這っているので、それを止めているテープを外します。写真撮り忘れました。バッテリーを止めているネジ4本を外して、バッテリーを外します。両面テープで張り付いていて結構大変でした。

あとはバッテリーを組み込んで、逆順に組み立てます。

交換後

今の所、特に問題なく使えています。何か問題があれば記事にする予定。

追記: 2018年10月現在でも問題なく使えています。

Deepro Xperia Z Ultra LIS1520ERPC 互換バッテリー(工具なし)

Android, Xperia

Posted by ず@沖縄