沖縄女子高制服図鑑を探して(8) 全国制服図鑑

シェアする

沖縄女子高制服図鑑を探して(7) おきなわJOHO編2」のコメント欄にて、有力な情報をいただきました。

渚 美鈴 より:
2017/07/18
新しい情報が出ないので、私の記憶を提供しますね。
当時、書店で確認したところでは、
 ①掲載対象は中学と高校。ただし、県下全学校が掲載されていたわけではない。②読者からの投稿原稿をまとめたものと思われた、従って、イラストの質はバラバラ。だから「ず」さんが言うものに該当③一部カラー。④特に新しい情報がなく、購入見送り。
なお、当時、全国版の制服図鑑(※「全国制服図鑑」飛鳥新社 1986 絶版)が刊行されていたので、それとともに記憶しています。



今回は、コメントにて触れられている「全国制服図鑑」の内容についての話です。

幻の「全国制服図鑑」

東京女子校制服図鑑やその二番煎じ本が流行ったのは1980年代末期ごろ。いまから30年も前の書籍ですのでかなり入手困難なのですが、そのなかでも「全国制服図鑑」は飛び抜けて幻の本です。検索しても表紙すら出てこないし、アマゾンやヤフオクにも出てこない。国会図書館にすら献本されていなくてすっかり諦めていたのですが、とある情報から手繰ってなんとか借りることができました。

出版社のサイトでは下記のように紹介されています。

全国制服図鑑
著者 オフィスコスメル 編
出版年月日 1986/09/25
ISBN 4870310309

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国津々浦々、308公私立高校の女のコの制服を集めた制服大図鑑。見て、読んで、楽しむ、制服ミシュランにも学校選びのバイブルにもなる一冊。

本書の内容は?

全国から送られてきた(と思われる)イラストを羅列した本です。中学校の制服もいくつか載っています。モノクロが大半ですが、カラーイラストも混ざっています。大勢の方が書いているので絵柄もバラバラです。東京女子校制服図鑑を見慣れた目からは、品質の差にびっくりするぐらい。過去の私が買わなかったのも理解できると思いました。

沖縄関連では具志川商業が唯一掲載されています。イラスト脇に書かれている「プラウスがピンクなことから別名“ピンク商業”などと呼ばれている」というのはかなり広まっていた話のようで、検索すると今でも何件かヒットします。

全国制服図鑑 P.315 飛鳥新社 (1986/09/25)



実は週刊レキオの沖縄女子制服ノートの夏服編第39回具志川商業高校のコメントにも『今週は全国版「制服図鑑」で沖縄代表として紹介されたこともある“ピンク”の制服、具志川商業高校』と紹介されています。具志川は遠いので見かけた覚えがないのですが、それほどに印象的な制服だったのでしょうね。その制服もモデルチェンジされてしまったようです。

週刊レキオ148号P.8 1988年1月29日 (金)



制服のモデルチェンジの時期も、昔の沖縄の写真の撮影時期の特定の手がかりになるのですが、そういったことをまとめていらっしゃる方はいるのかなあ。まともに調べようとすると卒業アルバムや周年誌を追っかけるしかなさそうで大変な作業量だと思う。