「沖縄女子制服図録」Vol.2〜4が発売されてます

2022/01/07沖縄女子校制服図鑑

伝説の連載「沖縄女子制服ノート」の渚美鈴の「沖縄女子制服図録」の続刊が発売されています。全4巻で沖縄県内の高校の制服を網羅しています。

下記リンクから購入できます(SONYの電子書籍サービスからの発売です)。試し読み可能。

内容

著者は渚美鈴さん。1986年4月4日〜1988年7月29日にかけて週刊レキオで「沖縄女子制服ノート」を連載されていた方です。全174回の連載は当時の制服についての貴重な資料となっています。
それから30余年を経て刊行された本書「沖縄女子制服図録」も現時点におけるスナップショットとして重要なものです。

前回紹介した2020年度 那覇・浦添版、に続いて南部版、中部版、北部・離島版と刊行され、全4回でひと段落となりました。
内容も前回同様、ステキなカラーイラスト(夏服・冬服)に加えて、高校の変遷や当時の時代背景にも触れており、資料としての価値も高いものがあります(レキオ版も電子化して欲しいものです)。

Vol.4 「本島北部・離島版」のあとがきでは、戦前の高校の制服についての思いも語られています。戦前の沖縄の制服をまとめた本! 是非とも読んでみたいものです。

リンク

Sonyの電子本(Reader Store)はPayPayでも購入できるようになっています。便利すぎる。