SNS Count Cache がGoogle+のデータを読まなくなった(対処法)

シェアする

7月の中旬ごろから、SNS Count Cache がGoogle+の情報を読み込まなくなりました。表示されなくても実害はないのですが、シェアされた件数がわかると記事を書く元気も出るので、できれば表示されて欲しいものです。

なぜ表示されなくなったのかは以前調査し、Googleが仕様変更をしたためだと判明しています※1。仕様が変わったのではしようがないので、諦めていたのですが、なんと!改善する方法を見つけた方がいらっしゃいました。

※1 SNS Count Cache がGoogle+のデータを読まなくなった

隠しAPIで対処

「あかつきのお宿」のブログにて対処方法が書かれていました。Googleの隠しAPI(?)を使うことで、件数を得られるそうです。

※1 Google+のシェア数を取得するためにSNS Count Cacheを魔改造してみた | 日記の間 | あかつきのお宿
※2 Google +1 Button SEO – Getting Bulk Counts with the hidden API – Tom Anthony

さっそく、SNS Count Cache のソースコードを改造したところ、バッチリ件数が得られました!

いや、実に素晴らしいです。「あかつきのお宿」さん、Tom Anthonyさんに感謝します。

追記:読めなくなった (9/12 23:30)

Googleに対応されてしまったのか、シェア数がまたしても読めなくなりました。もうちょっと調べてみます。