沖縄女子高制服図鑑を探して(7) おきなわJOHO編2

シェアする

この連載も7回目になります。「沖縄女子高制服図鑑」についてはいくつか有力な情報もいただいているのだが、いまだに現物は確認できていません。今後も捜索を続けるつもりですが、この連載については、現在公開できる情報を記録して一区切りとします。もし新情報があれば続編という形で書く予定です。

書籍の実在性に関して

これだけ探しても見つからないので別の本と勘違いした可能性も考えていましたが、かつて週刊レキオに制服イラストを書かれていた渚美鈴さんから以下のコメントいただきました。

正式な名称は覚えていませんが、レキオ編集部の方から口頭で情報をいただきましたし、実際に本屋でも確認しました。

なお、本が存在したことは別のルートでも情報をいただきました。実際に存在していたのは間違いなさそうです。

沖縄JOHOの広告

月刊おきなわJOHO 1986年8月号と9月号に以下の広告が掲載されていた。
「制服大募集 OJ別冊発行! 夏版沖縄女子制服図鑑」と書かれています (ちなみに“OJ”はおきなわJOHOの略称)。
女子高制服図鑑ではなく女子制服図鑑なのは、広告文中にもあるように「女子中学生・女子高生のセーフク」が対象のためだと思われます。


月刊おきなわJOHO 1986年8月号 P.35, 9月号 P.35

ところが 2ヶ月連続して広告が載ったあと、実際に出版されたという広告や記事はどこにも見当たりません。企画がボツになったという情報もあり、実際にはおきなわJOHOからは出版されなかったのだと思われます。

その後、前回記事に書いたように おきなわJOHO 1987年10月号から実写版の「制服大通り」が4回に渡って連載されますが、この連載と先の広告の関係もわかりません。連載は4回で打ち切られた(?)ようなので、制服図鑑は読者層と合わなかったのかもしれません。

月刊おきなわJOHOのパソコン通信連載記事

引き続き情報募集します

他にもいくつか情報をいただいていますが、まだ記事にできるほどではありません。古本屋さんもチェックしていますが、30年前の書籍の上、たぶん部数もそう多くなかったでしょうから入手は絶望的だと思われます。

購入して大事にもっている方から情報をいただけると良いのですが……

コメント

  1. 渚 美鈴 より:

    新しい情報が出ないので、私の記憶を提供しますね。
    当時、書店で確認したところでは、
     ①掲載対象は中学と高校。ただし、県下全学校が掲載されていたわけではない。②読者からの投稿原稿をまとめたものと思われた、従って、イラストの質はバラバラ。だから「ず」さんが言うものに該当③一部カラー。④特に新しい情報がなく、購入見送り。
    なお、当時、全国版の制服図鑑(※「全国制服図鑑」飛鳥新社 1986 絶版)が刊行されていたので、それとともに記憶しています。
    今、当時の制服ノートをHPで紹介してるけど、あの頃は制服に関する情報収集でかなり苦労してました。だから、必要な情報が載ってたら即、購入してたはずなんだけどねぇ。これは、発行した本人たちが現れない限り探索は無理かもしれない。