沖縄女子高制服図鑑を探して(6) おきなわJOHO編1

シェアする

月刊おきなわJOHOに掲載されていた制服関連の記事を紹介します。月刊おきなわJOHOについては前回記事をご参照ください。

月刊おきなわJOHOのパソコン通信連載記事

新連載 制服大通り

おきなわJOHO 1987年10月号から「制服大通り」と題した連載が始まっている。レキオでもこのころ「沖縄女子制服ノート」が連載されていて、当時は制服関連記事が人気だったことが伺えます。イラストではなくて写真なのがレキオ連載との差ですね。

第一回は、当時国際通り近郊に存在した4つのデパートの制服紹介なのだが、今でも残っているのはリウボウだけ。若い人には残りのデパートはピンとこないと思う。
さらに、この回の制服は「エレベーターガール編」。この職種も若い方に説明するのは非常に難しい気がする。昭和は遠くなりにけり。


おきなわJOHO 1987年10月号 P.64-65

第二回はスチュワーデス編。1987年11月号P.96-97掲載。こちらはJAL,ANAと南西航空(現JTA)とエアーニッポン(現JAL)が入っています。

1988年1月号掲載の第三回はファーストフード編・パート1。A&W、モスバーガー、ロッテリア、ケンタッキー。2月号掲載の第四回はファーストフード編・パート2。シェーキーズ、ダンキンドーナツ、バーガーステーション、ミスタードーナツ。

バーガーステーションは私の記憶にないのだけど「【食】名前が出てこない。 | 沖縄グルメ・飲食店 | 沖縄のうわさ話」によると『フェスティバルビル(中略)にあったファーストフード店は「バーガーステーション」』とのこと。短期間しか存在しなかったようなので、私が覚えていないのも無理はないか。


おきなわJOHO 1988年2月号 P.94-95

連載第四回の記事には「いかんせん反響のハガキが少ない。このままでは不人気のコーナーとして首を切られてしまうのだ」と書かれていて、そのまま第四回が最終回になってしまったようだ。

東京女子高制服図鑑の森伸之が「アンナミラーズで制服を」を出したのが1994年、「OL制服図鑑」が1998年。もしかすると おきなわJOHOの「制服大通り」は時代を先取りしすぎたのかもしれない。