楽天モバイルが沖縄でもauローミングを終了中

携帯電話

どうやら12月中旬ごろから楽天モバイルのauローミングが切られているようです。バンド3を掴まない機種で確認したところ、まったくauの電波を掴みませんでした。
(私の記憶では12月に入ったころから、auではなく楽天を掴むことが増えたような気がしていました)

(auのバンド26の方が強いのに、楽天バンド3しか掴みません。バンド18は見えなくなっています)

ローミング終了範囲

KDDIのマップでは、那覇市の旧真和志地区の大半と泊・首里近辺がローミング対象外の予定でした。私が実測した範囲では、ほぼこの通りの状況です。

我が家の近所もローミングが切られました。窓際以外では楽天は使えませんが、最初からそんなもんだと諦めているので問題ではありません。
無料だから入った一般の人は大変だと思いますが、意外に話題になってないんですよね。実はそんなに利用者いないのかしら?

楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア


沖縄県内の基地局数推移グラフ(2022/01/10現在)

総務省 電波利用ホームページ | 無線局免許状等情報の情報を元に基地局数をグラフ化しました。ずいぶん増えましたが、まだ他キャリアに比べると少なすぎます。那覇市内は2-3倍は必要だと思う。



沖縄県内の楽天基地局マップ

私が現地で確認した基地局と、CellmapperやMLSの情報を元にした基地局マップです。新規開局以外はほぼ20MHz幅になりました。

携帯電話

Posted by ず@沖縄