バスなびがのりものNAVIにリニューアルされ、現在アンケート募集中

沖縄の公共交通

使いにくいと評判の「バスなび沖縄」が「のりものNAVI沖縄」にリニューアルされました。

“12月1日に今までご利用いただいていた「バスなび沖縄」を「のりものNAVI Okinawa」としてデザインを一新したほか、モノレールを含めた乗換検索やタクシーに関する情報も提供を開始しました" とのことです。


アンケート募集中

リニューアルに伴ってアンケート募集とのことです。OKICAポイントでもらっても受け取るのが面倒くさいんだよな。離島とか県外の人はどうするんでしょ? とりあえず回答しておきました。

◆第1回モニターアンケート
  令和2年12月1日~12月31日(今回)

◆第2回モニターアンケート
  令和3年 2月1日~2月28日(予定)

■■ OKICAポイントプレゼント ■■
上記2回のモニターアンケートにご協力頂いた【先着500名様】に、沖縄ICカード株式会社より感謝の気持ちを込めてOKICAポイントを【200pt】プレゼント致します。


旧バスなびは残っています!

リニューアルのたびに改悪されるバスなび。今だに旧バスなびを使っている人も多いのではないでしょうか。私もそうです。リニューアルの話を聞くたびに「消えてしまうのではないか」と心配になるのですが、今回のリニューアルでも無事に生き残っていました。よかった。



ぶっちゃけ、旧バスなび+大手の交通案内があれば日常の用は足りるんですよね。下手にサイトに金かけるよりは、GAFAとかBATとか、国内の乗り換え案内サイトにデータを渡す仕組みを作った方が良いんじゃないかと思ってます。県内向けにAPIも欲しいかな。

追記

のりものNAVIのサイト、SSL証明書がどっかおかしいようです。たぶん 「perl LWP でhttpsをGETすると 500 Can’t connect になる問題 | ず@沖縄」 と同じ理由。

沖縄の公共交通

Posted by ず@沖縄