楽天Koboの検索は変だと思う

シェアする

普段はAmazonで買い物しているのだが、楽天にしかない商品を買うことも稀にある。
買い物すると楽天ポイントが付与されるのだが、滅多に楽天では買い物しないので期限切れが迫ってくる。

仕方ないのでKoboで電子書籍でも買おうと思って検索。なにこれ。みなさんKoboの検索って使い物になってるの?

囲碁の本を検索

「囲碁」で普通に検索してみる。これは大丈夫。
(検索URL:http://books.rakuten.co.jp/search/nm?b=1&g=101&sitem=%B0%CF%B8%EB&x=0&y=0)


ポイント消化のためなので、価格が安い順に表示。ビーボーイGOLD? 詳細見ても囲碁とは関係なさそうだし……
(検索URL:http://books.rakuten.co.jp/search/nm?sv=30&h=30&o=0&v=2&spv=2&s=4&e=0&b=1&g=101&sitem=%B0%CF%B8%EB&x=47&y=9)


売上順。「とりあえずは英語でなんと言う?」 ???
なんだか英語の本が目立つな……  えいご
(検索URL:http://books.rakuten.co.jp/search/nm?sv=30&h=30&o=0&v=2&spv=2&s=8&e=0&b=1&g=101&sitem=%B0%CF%B8%EB&x=40&y=10)


読み仮名がヒットしているようだ

どうやらデータベース内に書籍の読み仮名が入っていて、検索語の読みと突き合わせているようだ。

  • ビーボーイGOLD
  • 外来語是非(がいらいごぜひ)

英語の他にも介護もひっかかるし、この仕組みでは「囲碁」のような短い単語は誤検出が多くて使い物にならないように思う。

囲碁の場合は、詰碁や手筋などの語句を組み合わせれば回避できそうではあるが、面倒臭いことこの上ない。

それでも残る謎

「小森さんは断れない」という書籍がヒットするのだけど、書籍の詳細を見ても「囲碁」にヒットしそうな文章がない。どうなっているんだろう?

追記:コメントにて教えていただきました。

「小森さんは断れない!」は5巻なので、「こもりさんはことわれないごかん」

とのことです。なるほど! これはさすがにわかりませんでした。

たくらだけさん、通りすがりさん、ありがとうございました。

コメント

  1. たくらだけ より:

    「小森さんは断れない!」は5巻なので、「こもりさんはことわれないごかん」の「いご」で検索では?

  2. 通りすがり より:

    こもりさんはことわれな「い ご」かん
    じゃないですか?