ニコニコ生放送見たよ。普天間移転問題もだけど、そばの話も面白い。

ニコニコ動画, 沖縄

ニコ生の放送時間にリアルタイムでは見れなかったので、タイムシフトで見ました。これだと飛ばしたい戻ったりできるから便利なだ。ついついニコニコのプレミアムにも登録しちゃったよ…

放送概要は、ニコ生のサイトによると以下の通り。

ゲストは琉球新報社 論説副委員長の前泊博盛さんをお迎えします。
沖縄地元のジャーナリストとして、様々な出来事を追ってきた前泊さんに
沖縄の「過去」「現在」「未来」について、お話を伺います。
普天間移転問題やリゾート開発、沖縄が抱える問題を、みんなで考えましょう。

普天間基地問題から、そば屋、お手紙コーナーまで。前泊さんのキャラでうまく受けこなしてていい感じでした。

以前、感想を載せた「『マル激スペシャルウィークin沖縄 もう沖縄は騙されない 普天間移設問題の真相』見た?」はustream+twitterでしたが、今回のはニコニコ生放送ということで、コメント欄の客層の違いが感じられました。ただ、悪質な投稿はなくて(偏見はあったけど)、思ったよりは落ち着いてたかな。パネルとか使えればわかりやすかったかなあ。これをきっかけに、多くの人に沖縄問題にも関心を持っていただけるとうれしい。

ともあれ、前泊さんお疲れさまでした。

ニコニコ動画, 沖縄

Posted by ず@沖縄