楽天モバイルが沖縄でも周波数幅20MHzで電波を吹くようになった

携帯電話

楽天モバイルは我が家では電波が弱く、遅いし切れるし、非常に使いにくかったのですが、昨日はなぜか回線が切れませんでした。近所のアンテナが電波出すようになったのかと思って調べてみてびっくり。今まで5MHz幅しか吹いていなかったのが20MHz幅になっています。





全てが切り替わったわけではないようで、うちから見える範囲では1局だけが20MHz幅です。


速度も速くなった

ベランダに出て Cloudflare のInternet Speed Testで測ってみました。今までは最高でも7Mbpsほどしか出なかったのですが、下りは40Mbps近く出ています。上りが遅いのはスマホのせいなのかなんなのか。4×4 MIMOがちゃんと使えるスマホに変えたほうがいいだろうか。





今までは窓際しか使えなかった部屋でも、少し中まで使えるようになりました。便利。

これで近所のアンテナが電波出してくれると快適になるんだけどなあ。楽天は頑張ってアンテナ増やして那覇市内の穴を埋めて欲しいものです。

携帯電話

Posted by ず@沖縄