吉見百穴(1988.07)

2011/08/15昔話



社会人になってしばらくは東京で仕事をしていて、休日になると秋葉原や神保町ばかり行っていた。それでもごくたまには小旅行をすることもあり、そのときの写真がでてきた。ここで紹介するのは吉見百穴(よしみひゃくあな)に行ったときの写真。
左の写真で見た通り崖にたくさんの穴が開いている、そんな遺跡だ。

生まれて初めてカメラを買って、適当に近場で、東京に居なければわざわざ行くこともないだろう所を探したような記憶がある。メジャーなところは後からでも行く可能性はあるけど、マイナーなところは行かないからね。

埼玉県比企郡吉見町北吉見327

吉見百穴は埼玉県の比企郡吉見町にある。比企と聞けば歴史に詳しい人なら、鉄剣で有名な稲荷山古墳を思い出すだろう。稲荷山のある行田市と吉見町は結構近い。そしてこのあたりには多くの古墳と遺跡がある。

それらの遺跡の中でも吉見百穴は独特の雰囲気がある。Wikipediaによると「岩山の異様な外観や、素掘りのままの軍用トンネル跡などが、悪の秘密結社の基地といった雰囲気に合っているのか、仮面ライダーをはじめとする等身大ヒーロー番組や、ウルトラマンシリーズなどの実写特撮番組のロケ地として、よく使われている」らしい。たしかに、そんな雰囲気だ。




吉見百穴に行ったこの日は、あいにくの雨だったと記憶している。左の写真は吉見百穴に登って撮った写真。遠くの方は霧がかかっている。

当時住んでいた大田区池上から池袋経由東武東上線で行ったのだと思う。結構遠い。駅からバスがあるはずなんだけど、時間が合わなくて歩いたんだったかなあ。帰り道は結構難儀したような。往復に時間が取られたのと、雨降ってたので現地にはあまり長居しなかったと思う。




百穴の内部から撮った写真。ヒカリゴケというコケがあって光ってるらしいんだけど、よくわからんな。フラッシュ焚かないでもそこそこ写ってるような気もするが…

今ならもっとバンバン写真を撮ってるんだろうけど、このころは現像代を惜しんであまり撮影していないんだよなあ。惜しいことをしたものだ。同じフィルムでも倍の枚数が撮れる京セラのサムライだし。ハーフサイズなんか知らんよなあ、今の世代は。



昔話

Posted by ず@沖縄