昔のコミケ(1988.08)

2011/08/13昔話


twiterのTLを見てると、ちらほらとコミケの話がでてくる。そういう時期だなたしかに。

昔、東京に居たときに、世間で有名なコミケというものに一度ぐらいは行ってみようか、と思って見に行ったときの写真がスキャンしたネガの中からでてきた。日付は1988.08.13だから23年前。結局コミケに行ったのはこれ1回だけ。

服装にも時代を感じる。見る人が見れば、どこの会場のどんなブースかわかるのだろうな。


会場は晴海だったと記憶している。Wikipediaのコミックマーケットにも「1988年のC34より会場を晴海に戻すことになった」とある。特に誰の何を買いに行くとかなかったので、友人と午後からのんびりでかけて見物をして、いくつかの同人誌とソフトを買ったような気がする。スキャンした写真の中には、仕事で関係してた方が同人誌売ってる写真もあって、忘れていた記憶が少しよみがえる。

買ったソフトはチェルノブイリネタ(と記憶してる)。1986年に事故が起きて、1987年の危険な話がベストセラーになった後でもある。


掲載した写真のスキャンに使ってるフィルムスキャナはYASHICA デジタルフィルムスキャナー FS-501という製品。まあまあ。ハーフサイズのスキャンには向かないのが難点。画質もあまり良くないけど、Webに載せたりフォトフレームに入れる分には充分。

APSのフィルムもたくさんあるんだけど、これはどうしたもんかな。スキャナはもう(新品では)売られてないようなので、業者さんにまとめてやってもらうかな。

昔話

Posted by ず@沖縄