「沖縄女子制服図録」戦前・戦中編 PART-1が発売されてます

沖縄女子校制服図鑑

沖縄県の女子制服を網羅した「沖縄女子制服図録」の続刊が発売されています。著者は伝説の連載「沖縄女子制服ノート」の渚美鈴さんと量産工房。

今回は、沖縄戦以前の制服を扱っています。掲載されているのは、沖縄師範学校女子、第一・第二・第三高等女学校の制服です。

下記リンクから購入できます(SONYの電子書籍サービスからの発売です)。試し読み可能。
(今、気がついたけど、Reader Storeで表示されるタイトルが「戦中・戦後編」になってますね。正しくは表紙にある通り「戦前・戦中編」のはず)。

内容

著者は渚美鈴さん。1980年代に週刊レキオで「沖縄女子制服ノート」を連載されていて、現在も量産工房のWebで沖縄高校制服などの情報を公開しておられます。著書の「沖縄女子制服図録」は2020年における、沖縄の制服情報の重要な記録になっています。

本書掲載の戦前の高校の制服については「沖縄女子制服図録 本島北部・離島版」のあとがきで「新たな目標」として語られていました。この目標が達成されつつあるのは、さすが渚美鈴さんです。

限られた資料を元に調査・復元していくのは大変な苦労があったと思います。本書あとがきでは「改訂・修正は避けられない宿命」とも書かれています。読者としては、その改訂・修正も楽しみにしつつ、続刊に期待しております。

リンク