三尺バナナの収穫(2022年)

2022/10/06園芸, 生活

久々にバナナの収穫。前回記事が2016年なので6年ぶりの収穫です。


植えた直後(2020/12)

前回収穫したバナナの側芽が伸びるかと期待していたのですが、病気で全滅。菌が残ってると嫌なのでしばらく期間を空けるつもりでそのまま忘れて4年経っていました。もう大丈夫だろうと再挑戦。

今度はメイクマンで買ってきた三尺バナナの苗。前回同様に庭の適当なところに植えました。まわりの草を刈った方が良いのかもしらんが、面倒くさいのでそのまま。シークヮサーも一緒に買って植えたのだが、こちらは育たなかった。日当たり悪いからなあ、この庭。



半年後(2021/6)

半年でかなり大きくなります。日当たり悪いのですが、ちゃんと育つのは偉い。



1年後(2021/12)

かなり大きくなりましたが、ここからが長い。



1年7ヶ月(2022/7)

いつのまにか花が咲きました。



収穫(2022/9)

開花から2ヶ月半待って収穫。もう少し早く収穫してもよかったかもしれません。実が割れると虫が寄ってくるし。





前回よりも実は小ぶりです。今年は台風が多くて日照が悪かったせいなのか、ロクに肥料をやらなかったからなのか。

苗の値段の元は取れているのでヨシとしよう。

参考リンク

園芸, 生活

Posted by ず@沖縄