wordpressの画像をCloudFrontから配信するのを止めた

2017/05/21Amazon, WordPress, クラウド

以前、サーバーが重たいので、画像はAmazon CloudFrontから配信するようにした、という話を書きました。サーバーを kusanagi化したついでに、CloudFrontもhttps化して一安心……だったのですが。

目次

画像の転送量が増えた

アクセス数もそれなりに増えてきて喜んでいたら、妙に画像転送量が増えました。https化の時期と前後しているのですが、関係があるのかないのかはわかりません。

それに伴って CloudFrontの課金も増えて、これは困ったな、と。これなら さくらvpsの4GBプランに変更した方が安上がりかもしれない状態です。このサイトは広告も貼っているのですが、広告収入がそのままAWSへの支払いになりそう。Amazonに貢ぐためにブログ書いているようなもんです。

S3に戻すことも考えたのですが、https配信できないので、保護された通信にならないのが困り者。

結局、全部vpsから配信するように設定を戻しました。KUSANAGI化したおかげで配信速度は上がっているので、しばらくはこれで様子を見ることにします。

先人のお言葉

実はS3化したときの記事に先人がコメントを書いていました。同じ道を同じように辿ることになりそうです。次はさくらの4GBプランかな……

私も女郎蜘蛛使ってS3へ逃がすのを同様にやりましたが、運用コストが嵩むので結局サーバ契約先とプランを変更しました。

リンク


Amazon, WordPress, クラウド

Posted by ず@沖縄