バス停に一連番号(枝番)が欲しい (4)

2017/08/09沖縄のバス

他にもわかりにくいバス停ありますよ、とTwitterにて教えていただいたきました。その中から私も迷ったことがあるバス停を紹介します。

前回記事: バス停に一連番号(枝番)が欲しい (3)

与儀十字路バス停

与儀(よぎ)十字路には6つのバス停があります。そのうち4つが“与儀十字路”、残り2つが赤十字病院前です。この6つのバス停は徒歩で移動できる範囲なのですが、名前が違うので与儀十字路と赤十字病院前との乗り換えはアプリでは検索できません。ひどい仕様だけど、今回はそれは置いときます。

下図のA〜Dが与儀十字路バス停、E・Fが赤十字病院前バス停です。Cの文字の位置に那覇警察署があります




以下がバスなびで表示されるバス停の名前です。那覇署の真ん前にあるCが那覇署前バス停だと思いますよね。違います! 那覇署前バス停はDなのです。

正解はA:与儀公園前 開南(かいなん)古波蔵(こはぐら)方面、B:古島(ふるじま)向け、C:津嘉山(つかざん)糸満(いとまん)向け、D:那覇署前 です。わかるか、こんなの。


古波蔵行きのバスに乗るには?

さて、与儀十字路を通るバスに東陽バスの泡瀬東線(30番)があります。このバスはAの北からひめゆり通りを南下して、十字路をまっすぐ通過して古波蔵に向かいます。バスなびの経路情報には以下のように書かれています。




当然このバスはA:与儀公園前(開南・古波蔵方面)に止まると思うでしょ? 津嘉山にも糸満にも行かないし。ところがこのバスはAには停まらずにC:(津嘉山・糸満方面)に停まるんですね。経路の情報を見ただけではどちらに停まるのかわからないのが実に素晴らしいです。

また、A:与儀公園前(開南・古波蔵方面)に停まるバスは開南には向かいますが、古波蔵に向かうバスは1本もありません(2017/8/9現在)。間違わせる気マンマンですね。

(Aに停まるバスは古波蔵には1本も行きません)



Yahoo乗換案内も誤った表示になります。例えば、那覇警察署から古波蔵に向かう経路を検索すると下図のように表示されます。




路線図アイコンを押すと以下の表示に。なぜか正しいバス停Cではなく、誤ったバス停Aから乗るように指示されます。私も騙されてAバス停まで行ったことがあります。そのときはバス停に貼られている時刻表を確認して難を逃れましたが、バスの初心者だと困るだろうな。

(これは同名のバス停を同一視する処理の問題だとは思いますが、間違っていることに変わりはありません)


どうしてこうなった

与儀公園バス停のわかりにくさには同情する点もないことはないです。与儀十字路を通る路線のほとんどは、開南(与儀十字路の西側)から与儀十字路に来て、ここで別れて各方面に向かって行きます。その視点では、バス停名称にもある程度の合理性はあります。

また、通過するバスの経路が変更になったことで、バス停の表記と実際のバス路線が合わなくなっています。「古波蔵行き」の問題はそこに起因しています。

それでもバス利用者にとっては非常にわかりにくい表記になっているのは否めません。無理に括弧書きで分けるよりもC,Dのバス停名を那覇署前に変更した方がわかりやすくなります。改善を希望します。

続きとリンク

次記事: バス停に一連番号(枝番)が欲しい (5)

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄