ケースがないのが良いスマホケース?

ガジェット

スマホを最初に買ってから10年ほど経つ。iPhone 3GSのころは軽くて持ちやすかったのだが、昨今のスマホはどれも重たくて大きい。小さいと老眼で見えないせいもあるが、それはさておき。

画面が大きくて重たいので、落として壊す可能性も大きくなっている。スマホそのものは昔に比べて丈夫になってはいるが、それでも危険性は高い。

落下からスマホを保護するためにケースを装着するのだけど、どれも一長一短がある。長年使うと、どのケースも不満がでてくる。取っ替え引っ替え10種類ほど使ったところで、とりあえずの結論に達した。


今使っているスマホケース

結論を先に書くと、表面+背面フィルム+貼り付けグリップ+イヤホンジャックストラップが現在のベストだと思っている。フィルムはヒドロゲルフィルム(ハイドロゲルフィルム)がベスト。




以下、Amazonで買う場合のリスト。alumaniaのHEADPHONE CAP以外はAliexpressで揃えた方が安上がりです(納期長いし送料かかるけど)。



なぜこの構成に落ち着いたのか

  • 二重化された落下防止(ストラップ+グリップ)
  • グリップを剥がしたときに背面に後を残さないための背面フィルム
  • デザインされた背面が見えなくなるのはもったいない。使うならバンパーケース
  • しかしTPUバンパーは感触が良くない。アルミバンパーは伸びるし、電波感度が低下する場合がある


ストラップは必須だよね

両手を使うために胸ポケットにスマホを入れ、そのままうっかり前屈みになって落としたことがあります。幸いガラスは割れませんでしたが、縁に傷がついてしまいました。
ストラップホールがあるスマホなら落とさずに済んだのですが、最近は穴が開いている機種はほとんど無いのですよね。iPhoneには昔から無いし。

仕方がないのでストラップホール付きのケースを使っていたのですが、これも意外に選択肢が少ない。結局、alumaniaを使ってイヤホンジャックにストラップを装着しています(イヤホンジャックの無い機種はねじ止めタイプが使えます)。

ちなみにストラップとして使う紐は、任天堂Wiiリモコンの紐が一番使いやすい。振り回す用途なので丈夫です。最近あまり見かけないけど。



手触りと見栄えも大事

最近のスマホは背面のデザインが綺麗。それを隠してしまうのは勿体ないので、使うならバンパーケース。TPUケースも使ってみましたが、夏場は汗でべとつくのが欠点。

また、毎日持ち歩くものなので、手触り重要。金属ケースは手触りは良いのですが、長い間に歪んでしまうのが難点。ケースによっては電波の入りも悪くなります。

結局バンパーレスに落ち着きました。側面まで保護できるフィルムも売られているようですので、機会があればそれも試してみる予定。

(アルミバンパーは長期間使うと伸びるのが難点)


フィルムも必須

ストラップを付ければ落とす率は減るのですが、それでもうっかり落としてしまうことがあります。最低限、液晶のガラス割れさえは防ぎたい。

使わないときにカバンに放り込んでおくと、他の持ち物に擦ってしまって傷が付くことがあります。使っているうちに傷がつくのは仕方がないのですが、それでもなるべく保護したいものです。

フィルムの素材はヒドロゲルフィルム(ハイドロゲルフィルム)がベストです。柔らかくて使い心地が良いです。

ヒドロゲルフィルムは貼ってあることに気づかないぐらい薄い


問題点

背面はグリップをフィルムの上から貼っているため、数ヶ月でフィルムが縒れてきます。フィルムは安いのでそのつど貼り替えています(Aliで100-200円/枚)。グリップも安いので使い捨ててもいいのですが、もったいないので両面テープを使って再利用しています。

ストラップも汗やホコリで汚れてきます。こちらも安く手に入るので汚れたら交換しています(Aliで1本20円ぐらい)。



リスト

ガジェット

Posted by ず@沖縄