スマートウォッチは今が旬なのかもしれない

2018/05/24ガジェット

昭和から平成にかけてPC-9801がぐんぐんシェアを増やし圧倒的な地位を占めたのですが、その前の多種多様な8bit・16bit機は実に面白かった。あるいはIBM-PC互換機が収斂していく20世紀のころのパーツ屋さんの時代を思うと、今のPCはイマイチ面白みに欠ける。20世紀のころは2-3年ごとに喜んで買い換えていたPCなのに、今では壊れるまで使えればいい道具に成り下がっている。

スマホもそうだ。個人的にはiPhone5sから6が面白かった時代(買い換えしたくなる時代)の最後。今は壊れるかアプリの対応が無くなったら買い換えようと思っている。デュアルカメラはそそるけど、買い換えたくなるほどでもない。

それに比べてスマートウォッチは今が旬だと思う。AliexpressやGearbestでは送料も含めて1000円台で、多種多様なスマートウォッチが買える。まだ標準的な機能が統一されていなくて、機種ごとにできることがバラバラだけど、それが面白い。PC互換機の謎のISAカードを探していたころのワクワク感が残っている。


いくつか買ってみました

中国から買っても送料込みで1000-2000円台。飲み代1回分で2台ぐらい買えます。

X9は小型で液晶もついていて便利だったのですが、いきなり壊れました。現在販売元と交渉中。中国から買うとこういうときに面倒です。

手首につけられるのは2台ぐらい(それ以上だと不審者)なので、たくさん買っても仕方ないんですが、機能が違うのが面白くてついついポチってしまう。安いし。

何ができるのか

Mi Bandは心拍計だけ・液晶表示無しですが、X9やF1は血圧・血中酸素濃度が測れ、LINEやfacebookなどのメッセージを受信することもできます。その代わり、Mi Bandは充電しなくても数週間は持ちます。液晶表示できる機種の電池の持ちはスマホ並みで、毎日・あるいは2日に一度は充電が必要です。

他にも一長一短あるので、用途によって選びたいところですが、この手の製品は事前に検索しても細かいことがさっぱりわからないのですよ。開封の儀なる謎の儀式をしているページは多いのですが、実際に何ヶ月も使ったという記事はあまり見かけません (何ヶ月も使う前に壊れたりするんですけどね……)。

心拍を常時(一定間隔で)測れるか、着信メッセージが表示できるアプリは何か、など知りたいことは多いのでレビュー増えて欲しいです。もちろん私もあとで書く予定(忘れなければ)。

ゴミも夢も掴める

メーカーが違うスマートウォッチでも、操作性は統一されつつあるようで、上から下に指を擦る・タップするなどの動作でコントロールできます。もちろん個々の機能は違うので、UIもそれぞれ異なっています。

でも、これって大昔にISAバスに指すカードのジャンパー線を設定していたころと同じで、そのうち操作性も・できることも統一されて、便利だけどつまらない世界に突入するんだろうなという気がします。

名機だけどゴミのようなスマートウォッチを買えるのは今が最後のチャンスだと思います。初期のSound Blasterみたいなやつ。

F1 Smart Band(Aliexpress)


ガジェット

Posted by ず@沖縄