999円なら許せる? iPhone5用 6倍望遠レンズ

2013/01/01iPhone, ガジェット

iPhone5のカメラは以前使っていたiPhone3GSに比べるとかなりマシになっていて、大抵の撮影はこれで十分だと思う。マクロもそこそこの距離までピントが合うようになったし。

問題は遠距離の撮影や、近くに寄れない猫や鳥を撮影したいとき。ズーム機能が欲しくなる。今まではかなり昔に買った光学12倍ズームのDMC-FZ1を使ってたのだが、さすがに今どき200万画素では苦しい。iPhoneに装着して手軽にズームできるレンズはないかと探してみた。

追記:結局SONY QX10買いました → 「SONY レンズスタイルカメラ QX10 使用雑感」。






見つかったのが「iPhone 5 専用 6倍 望遠 ズームレンズ キット」(現在在庫切れ)。6倍望遠で999円というのはかなり破格のお値段。amazonカスタマーレビューでは☆1つのレビューが1つ。かなり不安が漂うのだが、何しろ999円である。ダメ元で1つ買ってみた。

ちなみに US amazon のレビューでは “I threw my money away. ” とか、“Not really useful.” とか “this lens is useless.” などと評されている。


比較検討した望遠レンズ:


iPhone5の望遠レンズは多くの種類が出ている。3000円も出せば三脚付が買えたりするのだが、既に三脚は持ってるのでレンズだけでいい。ケース型なので先日買ったケース型バッテリーと同時には使えないが我慢。999円には敵わない。そもそもケース型じゃない望遠レンズは2倍のものしかない。


内容一式(画像はamazonから)。

レンズ・透明ケース・クリーニングクロス 2つ・ストラップ。レンズにストラップを通す穴がある。レンズ装着したまま落とさないように、ストラップを付けておいた方がいいです。落とすとレンズを受ける部分が壊れます……というか、壊しました (>_<)

ピントの調節はできるが、ズーム倍率は6倍固定。



レンズ装着部分。ここの接着が弱くて、レンズを嵌めるために力を入れたらあっさり外れた。さすが999円。この写真は瞬間接着剤で接着しなおした後なので若干汚く写ってます。

写真手前部分に望遠レンズが見える隙間がある。この隙間から撮影時にも光が入るため、写真が全体的に白っぽくなったり白い点が写ったりする。指で押さえて撮影すれば大丈夫である。さすが999円。

あとで紹介するサンコ- iPhone5用16倍ズームならネジ止めなので壊れることもないだろうし、隙間もない。でも5000円なのである。値段の差は歴然としている。


撮影画像

近所に遊びに来ていた鳥を写してみました。999円でこれぐらいズームできれば上々でしょうか?





ズーム撮影時には隙間から光が入らないように指で押さえながら写しました。そのせいか若干手ぶれしています。

縁に丸い影が写ります。レンズの位置をどう調整しても写りこみますので、どうしても気になるならトリミングしましょう。ちなみに中心がずれているのも元からです。


おまけ:

下記は検索してみつけたサンコー16倍ズームの使用動画。5倍の価格差の分はありますね。素直にこっちを買った方が良かったかもしれない。



追記

その後12倍ズームに乗り換えたりしたのですが、結局、今ではQX10使っています。
可変ズームなのと画質の差が決め手です。使用感は下記の記事に書きましたので、ご参照ください。

iPhone, ガジェット

Posted by ず@沖縄