台風の影響で家の半分が停電し、PCが壊れた

2023/10/05台風

2ヶ月ほど前の話ですが、時間ができたのでようやく投稿。

2023年8月1日から1週間居座って大きな被害を与えた台風6号の話。うちは8月5日深夜2時過ぎに半分停電、復旧したのは8月8日の夕方でした。電気は半分使えたので最低限の生活はできましたが、お湯は出ないわPCは壊れるわ、被害甚大。

目次

夜中に半分停電

台風で外にも出られず、夜更かししていると突然灯りが消えました(8月5日深夜2時過ぎ)。確認すると停電している部屋とそうでない部屋がある。これは漏電でブレーカー落ちたかと思ってブレーカー確認してもなんともない。復旧操作をしても変化なし。

これは前回停電で学んだやつだ。

我が家も含めて一般家庭には単相3線式の電気が来ている。中性線ともう一方の線を使うと100Vが、中性線以外の2本を使うと200Vが利用できる。

今回は電柱からの引き込み線のうち中性線以外のどれか1本が切れたのだろう。もし、切れたのが(前回同様に)中性線の場合は全滅だったので、これは運が良かった方だろう。

とりあえず、Webから沖縄電力に報告して復旧を待つことに。

沖電が修理してくれた

電気は半分生きてるし、長らく居座った台風のせいで沖縄電力も忙しいだろうし、のんびり待っていたのだが、火曜日になっても音沙汰がない。さすがに4日もこの状態なのは色々と困る。冷蔵庫は生きてるので飯は食えるけど、風呂は水風呂だ。PCも使えない。

昼すぎに電話すると、すぐに手配してくれて、夕方には工事の方が来てくれた。Webでの連絡の意味はなんだったのだろうか。電話するぐらい切羽詰まってるという意思表示になったのだろうか。

工事の方によると、台風で引き込み線に何かがひっかかってショートし、熱で電線が切れたようだ。近所の方が光を見たそうだ。

例によってご近所のうちで停電したのは我が家だけらしい。とほほ。


停電すると何か壊れる

前回の停電ではNFSサーバーとして使ってたLANDISKが死んだけど、今回はPCが2台死にました。ゲーム用のWindows PCと、録画&ファイルサーバーのN54Lの2台。被害甚大である。

USB給電のRaspberry PiとかRISC-V/ArmなSBCは生き残っているので、普通のAC電源のやつだけやられたっぽい。UPSを入れて、停電でも壊れないようにすべきなんだろうなあ…

更新用のPCを3台買って、録画はようやくできるようになった。Windows11にしたら動かんとか色々と面倒くさい。なぜか1台増えてるのは謎である。

台風

Posted by ず@沖縄