twitter落ちてるっぽい

2012/07/27Twitter, 読み物

twitterずっこけてますね。

twitterのサイト(Twitter Status – Twitter Site Issue)を見ると「Our engineers are currently working to resolve the issue.」ということですので、いつものように期待せずに待っていれば直るんでしょう。


twitter down関連で検索して見つけた情報をいくつかメモしておきます。

Twitter down on the heels of Google Talk outage – Tech Talk – CBS News

「on the heels of ~」は、「~に続いてすぐに」という意味らしいので、Google talk がこけたら twitter もこけたというこということなんでしょうね。記事の中では関連があるかどうかはわからんと書いてる。両方こけてるらしいけど、私の観測範囲ではgoogle talkがこけた件で騒いでる人はいないなー。利用人数の差なのかな?

Twitter appears down across much of planet – Houston Chronicle

落ちてるよ、ってだけの記事なんだけど “across much of planet” てのが なんだかカッコいい。APが配信しているなので、あちこちのサイトで見かける。


困るのは twitter が(不安定な割には)余りにもインフラになりすぎて代替手段に適当なのがないこと。google+ を使ってみたけど、普段使ってないからイマイチなんだよなあ。ちゃんとサークルをメンテナンスしていれば違うんだろうか? google+の検索は、まあまあ使える。

Facebookはリアルに紐付きすぎてこちらもイマイチ。facebookの検索もまだまだ。

Weiboというわけにもいかないし、困ったもんです。

mixi…? そんなのもありましたね。最近はspamメールしかこないメディアと化してる。生きてるコミュニティは活発らしいけど、縁遠くなって久しいなあ。


追記:Twitterブログ: 深夜のアクセス障害について

「データセンターは、もしシステムのひとつになにかあった場合でも別のシステムがカバーできるように設計されています。今回は障害が両方のシステムに同時に発生したことによるものでした」とのことです。ありがちな話ですなあ。多重化難しいです。

なお、twitterダウンに関連して愉快犯が釣りというかデマを流していた模様。いまもRTされてたりします……

Twitter, 読み物

Posted by ず@沖縄