やんばる急行バスがGTFSに対応。Google検索もできます

2018/07/05急行バス, 沖縄のバス

つい先ほど気がつきました。やんばる急行バスがGTFSデータを公開しています。ライセンスはCC BY4.0です。これは素晴らしい。

ダウンロードしたファイルの日付は2018年6月26日ですので、この日から公開されたのかな?

Google Mapから検索できました

既に Google Map でも検索できるようになっています。出発時刻・所用時間・運賃がちゃんと表示されています。


Google Mapの参照しているGTFSでは現在の運行状況(バスがどこにいるか)までは見れませんが、やんばる急行バス公式ホームページの「バスの現在位置」から確認できます。ここに繋ぐ導線があるとより便利なんだけどなあ。

多国語対応してます

バス停名のデータは日韓中台英+ひらがなに対応していました。

那覇空港国内線,ja,那覇空港国内線
那覇空港国内線,ja-Hrkt,なはくうこうこくないせん
那覇空港国内線,en,Naha airport domestic terminal
那覇空港国内線,zh-CN,那霸机场国内线航站楼
那覇空港国内線,zh-TW,那霸機場國內線航廈
那覇空港国内線,ko,나하공항국내선터미널

translations.txt


試しに簡体字で検索したところ、日本語同様にきちんと検索できました。しかし、中国で多く使われている百度(baidu)ではうまくいきませんでした。


空港から美ら海に行く観光客は多いので、やんばる急行が検索できるだけでもずいぶん便利になります。早急に他のバス会社・路線も対応して欲しいものです。

参考リンク

追記

琉球新報の記事にもなりました。このような試みが広く報道されるのは良いことだと思う。他のバス会社も早くGTFS対応して欲しい。