Yahoo!乗換案内に「歩きたくない」モードが欲しい

シェアする

沖縄のバス路線を検索する手段もずいぶん増えた。土地勘のないところへ行く場合はYahoo!乗換案内を使っている。バス停名だけではなく、施設名や住所から移動手段を検索できるのは便利だ。到着時刻から逆算して乗車すべきバスを検索できるのも素晴らしい。だけどこのアプリ、やたらと人を歩かせようとするんだよね……

同一路線の複数バス停をオススメしてくる

あるイベントのために、バス路線を検索したときの話。A地点からB地点に移動するバスが1経路しかない。なので、時刻表に合わせて一番近い時間、その次に近い時間を検索・表示して欲しいのだけどそうならない。

A地点の近くにバス停1,2,3があって最寄りは2、B地点の近くにバス停4,5,6があって最寄りは5だとする。欲しい経路はA→2→5→Bであり、その路線の時刻表に合わせて出発時間を決めたいのだが……




Yahoo!乗換案内はA→(1,2,3)→(4,5,6)→Bの経路を順列組み合わせで作って、所要時間の短い順に表示してくる。



暑い沖縄で20分も歩くの辛いです。

何が悪いのか

東京あたりだと20分も待たずに次の電車が来るので問題が発覚しないのでしょう。徒歩数分の距離に地下鉄駅も多く存在するので、近くの複数の駅を全て検索するのも妥当な仕様だと思います。問題は、それをそのまま他の県でも適用しようとしたこと。

どう改善すれば良いかは難しいのですが、同一路線の場合はバス停を固定して検索するような仕組みが必要なんじゃないかと思います。
(それでも4番、14番のようにぐるっと廻って来る路線は判断が難しいかもしれません。牧志で乗り遅れたので開南まで歩くという選択もできる路線なので)。