大相撲沖縄巡業(1959年) 軍体育館編

大相撲沖縄巡業(1952年)」・「大相撲沖縄巡業(1959年) 波の上編」の続きです。今回は1959年の巡業の後半部分を紹介します。

今回もWbm Bradford氏に提供いただいた写真に日時・場所等を補足して紹介します。
提供いただいた写真のブログへの掲載・改変・利用にあたっては著作権者であるWbm Bradford氏より許可をいただいています。転載等はご遠慮ください。

撮影時期について

復帰までに少なくとも3回の巡業があったようです(1952年11月,1959年4月,1967年12月)。今回紹介する写真は1959年の沖縄場所の後半です。

波の上会場で行われていた大相撲は12日から場所を移動して行われました。巡業そのものも時化のために延期されていますし、天気が悪く屋外の会場で開催できなかったと思われます。

行楽日、団体で大賑わい
  大相撲沖繩場所
  栃、朝に圧倒的人気
  嶺本二勝
  きょうからズケランで

琉球新報1959年4月12日朝刊

会場近くのライカム(Ryukyu Command headquarters,琉球米軍司令部)にも訪問したようです。

横綱のライカム入り

日本相撲協会の高砂取締や横綱栃錦、朝汐ら一一〇名からなる沖縄巡業組の一行は四月九日来島、一〇日から六日間、沖縄の人々には珍しい、本場所大相撲をみせてくれた。

撮影場所

新聞記事ではズケランのスチルウェル( Stilwell)軍体育館となっています。これはキャンプ瑞慶覧(現キャンプフォスター)内の体育館だと思われます※1

下図は現在の体育館所在地。基地内なので Google Street View などが使えず確認できませんし、1959年当時から数えても60年近いので建て替えられている可能性もあります。
(なお、この当時はハンビー飛行場やライカム周辺はまだ返還されていません)

※1 キャンプ瑞慶覧は当時の英語記事ではCamp Sukiranになっていることが多い。


OpenStreetMap®を元に作成。© OpenStreetMap contributors

下記の記事に現在のキャンプフォスター体育館の写真があり、大相撲写真と同じ建物のように見えます。

追記:

facebookにて「Stilwell Fieldhouse, Camp Zukeran は Foster Fieldhouse, Camp Foster となった」と教えていただきました※2。ありがとうございます。

※2 ClickOkinawa.com – Old & New

会場の写真

(編集ミスで最初「北中城会場」と書いてしまいましたが、場所は北谷になります。お詫びして訂正します)




大相撲関連記事はとりあえずこれで一段落です。まだ謎はいくつか残っているのですが、おいおい追記したいと考えています。

参考リンク