mainichi.jp (毎日新聞)にアクセスすると 504 Gateway Time-out になる問題

Web

少し前から毎日新聞のWebサイトにアクセスすると “504 Gateway Time-out” になる現象に悩まされていました。どうやら原因がわかったので、ここにメモしておきます。

私のところでは下記の状況で発生しました。再現性があるかどうかは不明。100円払いたくなる記事が出てきたら再調査します。

  • 有料記事を閲覧しようとすると発生
  • 過去にmainichi.jp の有料記事を買った(24時間ワンデー100円)
  • 有料記事を買った時のCookieが残っている(なぜか1ヶ月有効)
  • Cokkieを保持していない別のブラウザからは読める



クッキーを見てみる

どうやらエラーが出るのが有料記事だけだとわかったので、ブラウザに保持されているクッキーを調査。ログインに関係しそうな名前のクッキー es_accountid, es_sessiontoken を発見。


es_sessiontoken を消すと、読めるようになりました。


クッキー有効期限の “Sun Sep 01 2019 06:05:02 GMT+0900 (日本標準時)” は、ワンデー100円を購入した日の1ヶ月後です。

(購入後に毎日新聞から届いたメール)


考察

AWSALBを使ってるようなので、そこでCookieを判断して有料会員向けに飛ばされて、その後有効期限が切れているのでエラーになっているのかな?それにしても504になったのでは、利用者からは判断材料が何もないので対処できなくて困る。

検索してみても同様の事例が見つからないので、もしかして1日100円って使われていないのでしょうか。将棋関連記事見るときに便利なんだけどなあ。

Web

Posted by ず@沖縄