大石森公園

2012/07/01昔話, 沖縄

うちの徒歩圏内に大石公園があるんだけど、ここには子供のころは行った覚えが無い。小学校のときの写生大会等は、もっぱら与義公園が使われていた (与義公園が拡充される前を知ってるのはおっさんだよな…… さすがに農場試験場だった時代は知らんけど)。

気がついたらいつの間にか大石森公園ができていた。行ってみると大きな公園でなかなか快適。子供のころは無かった公園なので、いつごろ出来たのかちょっと調べて見た。


公園管理室 那覇市の情報

那覇市-地区公園一覧にS60.5.11開園、2.66haとある。同じページの総合公園一覧に識名公園(識名園)も載ってて、こちらはS61.10.1開園、8.40ha。どちらも昭和時代の開園、20年以上も前なのだな。

公園の大きさについては、整備中の公園一覧 | 那覇市 Naha Cityがわかりやすい。

なお、上記資料では大石公園になっているけど識名大石森公園内不発弾処理について_報道機関対応資料では、大石森公園になっていて表記不統一だ。公園内の表記は大石公園のようだが(子供とめぐる沖縄の公園たちに写真あり)、元々が大石森だったので混乱しているんだろうな。那覇市に限らず三文字の地名を二文字に縮めたがる癖があるんだけど、地名の継承という意味からは元の名前を使ったほうがいいと思うのだが。短い名前の方が尊い中華思想でもあるのだろうか?
(寄増原+洗田原+宮城原=寄宮 とか、長田原+後原+洗田原+底田原→長田も、もうちょっとなんとかならなかったかな…)


1970年の大石森 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

右側に敷名小学校が見える。大石森のあたりは畑ではなさそう。このころはあちこちにむいぐゎーが残ってたので、その一つだろうか。記憶を掘り起こすと、黒丸宗通りの金秀のあたりから小高い森が見えた記憶はある。行って遊んだ覚えが無いんだよなあ、近くなのに。識名小学校の縄張りだったのだろうか?


1977年の大石森 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

細い小道が見えるが全体的には森に見える。カラーなので1970年の画像よりは鮮明だ。

1984年の写真もあるが、解像度の関係か不鮮明なので略。公園ができるのは1985年だし。


1993年の大石森公園 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

公園の開園から8年後。頂上に公園が見える。



2005年の大石森公園 国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

公園の範囲がかなり拡大されている。


Google map画像。

公園の範囲は、1970年当時とほぼ一緒。


昔話, 沖縄

Posted by ず@沖縄