GMKtec K4 メモ

2024/03/05PC

2023年9月に買ったミニPC GMKtec K4のメモ

私が買った時は107,200円だったけど、今見たらクーポン込みで10万円で買えるみたい。


発熱について

かなり熱くなります。サーマルスロットリングの影響で性能が出ないし、そもそも使ってて心配になる暑さです。上蓋を開けて12cm角のUSBファンをつけて冷やしています。

BIOS設定をPerformanceにすると、かなり熱くなります。 デフォルトのBalanceだと1割ほど速度が落ちますが、ピーク時の温度は10度近く下がります。私はBalanceで使ってます。それでも十分速いし。

IPUについて

買ったばかりの状態だとIPUが見えません。BIOS更新で見えるようになりました。BIOS更新すると設定が消えるので、再設定が必要。

AMDのIPUドライバも当てる必要があります。

デバイスマネージャーで確認。デバイスマネージャー → システムデバイス、表示 → 非表示のデバイスの表示、AMD IPU Deviceをダブルクリック。



Stable diffusion

下記記事の手順で動かしてみました。この設定だとIPU使っていないと思います。

上の記事に合わせてこんな設定にしてみました(記事の字が潰れて見えないので間違ってるかも)。


記事と同様に 1 girl で生成すると、11秒弱。記事によると AMD Radeon RX7600 だと4秒強ですので、3倍近く遅いですね。どこか設定が間違ってるのか、こんなものなのか。
(グラフィックVRAMにはBIOSで8GBを設定していますが、これが足りないみたい。もっと増やしたいんだけど、どうしたらいいんだろうか?)

ROMmなPython環境が使えればいいんですが、まだうまくいってません。

call conda activate comfyui
python main.py --directml --auto-launch --lowvram --disable-smart-memory --listen



追記:

起動時のパラメータの –lowvram を削除すると8秒弱になりました。これでも2倍近く遅いんだよな。


その他メモ

BIOS設定は起動時にF7.

PC

Posted by ず@沖縄