格安スマホ(MVNO)のトラブルについて

シェアする

国民生活センターから格安スマホ(MVNO)についての発表がありました。NHKや他のメディアでも報道されたので目にした方も多いと思います。

新しいサービスは利用者が不慣れなことも多く、トラブルが発生する事は避けられません。しかしながら、実は国民生活センターの発表は、良く読むと格安スマホ(MVNO)の上手な利用方法の参考資料にもなっています。

格安スマホ(MVNO)はなぜ安いか

ITmediaの記事から抜粋します。

多くのMVNOはWebで集客をしたり、契約をWebで行ったりという「通販型」のスタイルとなっています。これは営業コストを下げるという点で非常に効果的でした。このあたりは、通販型保険やネット証券などの新規参入と近いものがあると思います。

 反面、3大携帯電話会社の営業拠点である携帯電話ショップは、単なる営業拠点であるだけでなく、スマホの使い方が分からない利用者を助ける拠点でもあり、料金プランの変更といった手続きや端末故障時の相談窓口としての機能も果たしています。

要するに店舗を出すコストや顧客対応のコストを省いてそのぶん安く販売しているわけです。この中にはスマホ故障時に代替機を渡したり、スマホの初期設定を行うような利用者サポートの部分も含まれています。
(多くのMVNOはクレジットカードのみの対応ですが、これも銀行引き落としにかかるコストを省いているためです)

このようなサポートが必要ない利用者や、(私のように)携帯電話ショップの強引な契約方法が嫌いな方はMVNOを使った方が安上がりで幸せになれるのですが、全員がそんな人ばかりではないでしょう。
手厚いサポートが必要な方や、音声通話を頻繁に利用する方は従来通り、大手キャリアの携帯電話ショップを利用された方がいいと思います。

サポートが要らないならMVNOを使うのも選択肢になる

逆に、携帯電話ショップのサポートをほとんど受けた事がなく、音声通話もほとんどしない(LINE無料通話等で間に合う)方にはMVNOを使うことも考慮に入れた方がいいかもしれません。
特にiPhoneであれば 修理はどのみちApple Storeになりますし、長年使っていてサポート不要の人も多いと思います。

携帯電話キャリアからすれば、サポート費用のかからないお客さんは上得意客なのですが、だからといって特に割引があるわけでもなく、万一の保険として料金を払わされているようなものです。

国民生活センターの発表を読む

国民生活センターの発表文には良くあるトラブルの例が細かく記載されています(PDF:報告書本文)。このリストは良くできていて、初心者がハマりやすい点が網羅されています。

このPDFを一読して「私には無理」と思われたら今のまま携帯ショップを利用し、「これなら大丈夫」と思えばMVNOに移ることを検討しても良いと思います。


安い中古機で試す手もある

費用は安くしたいけど、MVNOに不安がある方は、機種変して手元に残った古い機種や中古機を使って試してみる手もあります※1,※2

私は2014年から3年近くMVNOを使っているのですが、最初の頃は不安がありました。今と違って情報も少なく、周りにMVNOを使っている人もいないし、そもそも格安スマホという言葉もありませんでした。

そこで、2年縛りなどの契約期間の縛りがないMVNO・サービスを選んで中古スマホを買って試してみました。結果は上々。スマホ本体に起因するトラブルはありましたが、MVNOでの問題はありませんでした。

これで味をしめて、自分も含めて家族の携帯電話・スマホを徐々にMVNOに置き換えて今に至っています。置き換え前に比べると携帯電話料金は1/4ぐらいになっています。試しに使った料金はすぐに元が取れましたし、買った中古機は未だに現役です。

※1 古い機種が使えるかどうかはMVNOのWebページに書かれています。例えば、「ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)」・「動作確認端末 | IIJmio」など。
※2 中古機はゲオやBOOK OFFなどで売られています。沖縄だとおもろまちのGEOが在庫が豊富です。

格安スマホ移行時にお得になる方法をご紹介

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」+1,000円分のAmazonギフト券プレゼント(2017/10/6まで)
mineoの場合

コメント

  1. より:

    ray さん、こんにちは。

    私がMVNOに手をだした頃(3年前)に比べると販売店は増えたし、随分広まってきたと思います。それでも、特に御高齢の方などはなかなか手をだしづらいんじゃないかな。

    沖縄女子高制服図鑑の情報も募集中ですので、何か思い出されたことがあればコメントいただけるとありがたいです。

  2. ray より:

    沖縄女子高制服図鑑懐かしいですね
    ZUltraのバッテリー交換でたどり着きました。
    格安SIM情報もっと一般的に沖縄でも広まると良いですね