トゥナーの箱買い

2014/06/22沖縄, 生活

うちなー英語というか、本来の発音を日本語化したらそうなるって語句がある。
内地で言うところのツナ缶はトゥーナーだし、A&Wはエンダーだし、喫茶店はコーヒーシャープだよね。

米軍統治下の間に沖縄県民の生活に密着してしまった、そんなトゥーナーの話。

はごろも缶詰のちびまる子ちゃんのお皿プレゼントキャンペーン

はごろも缶詰シーチキンがキャンペーンしてるのですよ。
シーチキン3個パックのバーコードを5枚集めたら皿が貰えると。


ちびまる子ちゃんのお皿プレゼントキャンペーン | 知る楽しむ | はごろもフーズ

箱買いする沖縄県民

沖縄県民はトゥーナーが大好きなので箱買いするのですよ。
缶詰が好きなのは米軍統治の影響ですね。各種ポーク、キャンベル、メイファー、ワシミルク……

「沖縄県民は、ツナ缶詰を箱買いするのが常識!?」沖縄県民ご用達の箱詰めタイプは、沖縄限定で販売。戦後、米軍によってツナが持ち込まれ、使い勝手がよかったツナ缶が、出汁や調味料の代わりに使われるほど定着していったという。大手ツナ缶メーカーによると、自社のツナ缶の消費量は沖縄が全国1位。

ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

20140622-tuna3

シーチキン3個パックのバーコードを5枚集めるのは面倒だよね?

どうせ箱買いするし。

2014-06-17_00_17_36

2014-06-17_21_44_18

20140622-tuna4

こうなるわけです。3個×5とかじゃなくて15個買ったら最初から付いてくると。
たぶん内地にはこのパックは無いんじゃないかなー。
(上の写真は別々のスーパー。私が行く範囲ではどこでも箱単位で売っています。除くコンビニ)

沖縄, 生活

Posted by ず@沖縄