Starfive VisonFive2(RISC-V SBC) で遊ぶ – その10 シリアル通信ケーブルをつなぐ

RISC-V, VisionFive-2

私のVisionFive2は「放置すると再起動/ハングアップ」するトラブルに見舞われています。ログに記録が残らないので、原因究明に苦慮しています。そもそも、この現象は0.5日〜2日程度放置しないと発生しないいので、再現実験するだけでも一苦労。

シリアルにつないでログを垂れ流しておけば、原因究明の役に立つかもしれないので、シリアルでWindows機につないでみました。



シリアルUSB変換ケーブル

Aliexpressで安いケーブルを買いました。送料無料で325円。10日ほどで届きました。

なお、rvspaceの記事 “Accessories for the VisionFive 2 – Guide and Questions” では、粗悪品を買うとSBCを焼くかもしれない、と警告があります。気になる方は、その記事でお勧めのケーブルを買ってください。



この商品、写真では6Pあるのですが、概要に書かれているように4Pのケーブルです。4本で足りるのでこれで良いんだけど、罠ですね。

VisionFive2のピンレイアウトとシリアルとの結線方法は “VisionFive 2 Single Board Computer Quick Start Guide” の Figure3-9 Connecting Jumper Wire に書かれています。

私の買ったシリアルケーブルは、この図と違って黒白緑赤のケーブルでしたが、黒白緑を使ってうまく動きました。




USBケーブルのドライバーは、 “CP210x USB – UART ブリッジ VCP ドライバ – Silicon Labs” からダウンロードしました。

Windows側はTeraTermを使っています。設定を変えたのは、通信速度を115200bpsにしただけです。




これでログは取れるし、ネットワークがおかしくなったときも対応できるので、原因究明できるかな?

リンク

RISC-V, VisionFive-2

Posted by ず@沖縄