mastdon用のブックマークレットを作った

chrome, mastdon, SNS

脱TwitterしたいのでMastodonに移行しつつ、gotosocialでオレオレサーバーを立ててみた | ず@沖縄」の続き。

TwitterからMastodonへ徐々に移動しているのだけど、Mastdonに足りない機能は多々ある。たとえば、Webページをお手軽に投稿できる機能。Twitterだと、Webページ側に付属していることもあるし、便利なツールも揃っている。

私は、WebページのTwitter投稿には、はてなブックマークのTwitter連携を使っている。サイトにブックマークボタンがあっても、はてブ連携の方を使うぐらい気に入ってる。何が便利かと言うと、以下の3点:

  • タイトルと記事URLを一括して投稿できる
  • 投稿の際にコメントを追加できる
  • 事前に選択したテキストもコメントとして追加できる



あと、はてブにも同時に記録できるので、あとで検索するのに使えるのも便利である。

mastodonにも同じインターフェイスで投稿したい

はてなブックマーク側もMastdon連携については検討しているようで、2022年12月のユーザーアンケートにも連携機能についての設問があった。さっさと実装して欲しいものだが、今のところはまだ無い。

この手の機能を必要としている人は多いようで、既存のブックマークレット実装もいくつかある:


mastdon投稿用bookmarklet

既存のブックマークレットだと私の用途には機能不足なので、既存の実装を参考にして作ってみた。起動すると、現在表示されているWebページのタイトルとURLを投稿する。事前にマウスで選択したテキストがあれば、それも追加する。

利用の際は、MASTDON-SERVER-NAMEの部分を、使っているmastdonサーバーに変更して、ブラウザのブックマークに追加します。

javascript:window.open('https://MASTDON-SERVER-NAME/share?visibility=public&text=%27+encodeURIComponent(((window.getSelection().toString().length>0)?(%27"%27+window.getSelection().toString()+%27"%27+"\r\n----\r\n"):"")+%27"%27+document.title+%27"%27+"\r\n"+document.URL));



はてなブックマークの機能だと、URLの正規化もできるんだよなあ。あの機能も入れたいものだ。

chrome, mastdon, SNS

Posted by ず@沖縄