auはBand28(700MHz帯)吹いてますね

携帯電話

そろそろ電波吹きますよ、という案内のチラシが入っていたのが2016年末※1なので吹いていて当然なのですが、実際に電波でていることに先日気がつきました。マニアじゃないから、使っているバンドまではなかなか調べないし。

※1 携帯電話Band28 (700MHz帯)が利用可能に | ず@沖縄

バンド確認方法

うちのiPhone 6 plus だと、 *3001#12345#* に電話すると使っているバンドが表示されます。


いつごろから出てたのかな?

昔、調べたときは band 18(800MHz)メインだった記憶があります。普段は docomo (iijmio)を使っているのですが、こちらは band 19 ばかり。おかげで気がつくのが遅れました。

Twitter検索すると2017年2月には那覇でdocomo,auともに吹いていたらしい。俺、気づくの遅すぎ。

700MHz帯はアジア太平洋地域の共通バンド(APT700:Asia Pacific Telecommunity 700 MHz)、安スマホでも使えるのがいいんだよね。中華系の観光客にもありがたいかも。


povo2.0がお得に契約できる紹介コードです

紹介コード KZ1OW5QO を使ってpovo2.0を契約すると、24時間データが使い放題になる特典が付いてきます。詳細はpovo2.0サイトへ https://povo.jp/spec/povo_friends/
  • povo2.0を契約すると、SIMの有効化またはeSIMの発行後、自動で「データ使い放題(24時間)」を1回分プレゼント
  • さらにpovo2.0契約後、初めて購入したデータトッピングに応じて、「データ使い放題(24時間)」をプレゼント
    • 先着10名様までです。紹介コード KZ1OW5QO をご利用ください。

携帯電話

Posted by ず@沖縄