Xperia Z Ultra のマグネット充電端子を交換

2017/07/31Android, Xperia

バッテリー交換により延命したXperia Z Ultra (SOL24)。互換バッテリーを使ったのでトラブルが心配でしたが、今のところは問題なく動いています。

このスマホはUSB端子からの充電の他に、磁石式のクレードル経由での充電もサポートしています。USBケーブルを使った充電の場合、抜き差しするうちに差し込み口の接触が甘くなり、最後は充電できなくなることがあるので、物理的な接触の少ないマグネット充電の方が安心して使えます。

au 純正品 XPERIA Z Ultra SOL24 卓上ホルダ

しかし、そのマグネット端子も長期間使う間にだんだん接続が不安定になり、今年に入ってからはほとんど使えなくなっていました。端子にゴミや水分が入り込んで金属部分が錆びてしまったようです。

(充電端子が緑っぽくなっています。緑青?)

情報収集

前回同様に情報収集します。

下の部品が側面に刺さっていて、両面テープで固定されているだけのようです。

(購入した交換用部品)

前回同様Amazonで買おうかと思ったのですが、Xperia Z Ultra用は売ってません。他の機種用はあるんだけど。
仕方ないのでMOUMANTAIで買いました。名前は怪しいけど、割と名前を見かけるパーツ屋さんです。26日夜に発注して29日に到着。沖縄からの発注でも早く着くのはありがたい。

交換手順

側面のカバーを外します。交換用バッテリー購入時に付いてきた工具が大活躍。

部品のフチを引っ掛けて少しずつ浮かせます。

抜けました。

あとは交換用部品を向きを間違えないように差し込んで、側面カバーを元どおりに被せて修理完了です。

(写真がボケボケですね。再度分解する根性はないのでお許しください)

交換後

無事に卓上ホルダ経由で充電できるようになりました。卓上ホルダ側も少しガタが来ているようですが、こちらはまだ修理する必要はなさそう。これであと2年は戦えるかな?

格安スマホの割引コード

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」
mineoの場合 LINEモバイルの場合

Android, Xperia

Posted by ず@沖縄