新那覇バスターミナルのリムジンバス案内が改善された

2019/04/06沖縄のバス

那覇バスターミナルで乗れるリムジンバスの案内が不親切だ、という話を以前書きました。

その時点での案内(貼り紙)は、外国人観光客の目線での案内がされておらず、情報提供がうまくいっていないように見えました。その案内が、今週確認したら改善されていたのでここにメモしておきます。

(改善された案内図)



以前の案内図

下図が以前の案内図。リムジンバスに乗るためには事前に乗車券を買っておかないといけないという大事な情報が抜けています。日本語部分には「発券所」とありますが、英語・韓国語・中国語では単に「リムジンバス事務所」と書かれているだけでした。



改善された案内図

下図が今週見かけた貼り紙。予約が必要であること、予約はリムジンバスセンターで行うことが書かれていて、最低限の情報は提供できていると思います。案内文は “リムジンバスセンター” なのに地図は “リムジンバス発券所” になっていて不統一ですが、まあ許容範囲かな。

英文がこなれていない気もするのですが、このあたりは識者の指摘をお願いしたいところです。他の言語も。


那覇バスターミナルの案内、少しずつ良くなっています。今後もますます改善されることを期待します。

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄