バス停留所の名称変更について

沖縄のバス

首里に上る坂の途中にある沖縄都ホテルが外資に買収され、ノボテル沖縄那覇に変わりました。それに伴い、近くのバス停の名前も「都ホテル前」から「ノボテル沖縄那覇前」に変更されました。

平成30年8月20日(月)より、系統7番「首里城下町線」、8番「首里城下町線」に
おきまして、下記の通り、バス停留所の名称を変更致します。

■実施日:平成30年8月20日(月)
■該当路線:系統7番「首里城下町線」、8番「首里城下町線」
■変更内容:新『ノボテル沖縄那覇前』 (旧:沖縄都ホテル前)

これに伴いバスなびの情報も変更されているのですが、気になる点が何点かあるので以下にメモしておきます。

目次

Yahoo!乗換案内等には反映されていない

8月25日現在、Yahoo!乗換案内には反映されていません。Jorudanも同様です。


NAVITIMEには反映されていました。

この辺りは県内バス路線の情報がGTFSに対応すれば改善されるのかな?

バスなびのデータが一部おかしい

隣の山川バス停の行き先が「山川(都ホテル向け)」のままです。たぶん修正漏れ。


旧バス停名で検索したいときは?

印刷された観光案内など、バス停が変わっても情報更新が追いつかない場合があります。そのときに旧バス停名でも検索できると便利なのですが、現在のバスなびにはそのような機能はありません。
(GTFSなら停留所・標柱付加情報で対応できるのかな?)

地名ではなく、公共施設やホテルの名前をバス停名にすると便利ではありますが、(特にホテル名は)ちょくちょく変更があるので困ります。しばらくの間は新旧両方の名前で検索できるようにして欲しいものです。

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄