Yahoo!乗換案内をローカライズして欲しい

2017/08/13沖縄のバス

Yahoo!路線情報の乗換案内は大まかな出発地・目的地からバス・ゆいレールの経路を検索できて大変便利なサービス。便利なんだけど、沖縄で使ってると当地の事情に合わないところがあります。

お盆ダイヤ

8月14日の経路を検索したところ、親切にも「お盆ダイヤについては各バス事業者のサイト等をご確認下さい」と注意書きが書かれています。




でもね、沖縄のお盆は旧暦なんです。お盆ダイヤはウークイ(旧7月15日)に合わせて組まれます。去年は8月17日でしたし、今年は9月5日になります。太陽暦の8月15日に注意されても困ります。
(旧盆に沖縄に来た観光客が困ってるのはたまに見かけます。目当ての店が閉まってたり)

平素より、沖縄バスをご利用頂き誠にありがとうございます。
平成28年8月17日(水)は旧盆「ウークイ」にあたる為、路線バス全路線、「祝日ダイヤ」にて運行致しますのでお知らせ致します。
■日 時: 平成28年8月17日(水) 始発より

トランジットモール

国際通りは毎週日曜日12時~18時まではトランジットモールのため、一部のバスを除いて車の乗り入れができません。Yahoo!乗換案内では日曜日の注意喚起もないし、迂回路も検索されません。観光客の方が目的のバス停に行かなくて困っているのを見かけることがあります。

やたらと歩かされる

これは沖縄に限った話ではないのかもしれませんが、近くにバス停・駅があるのになぜか遠くの駅をおすすめされたりします。夏場は歩きたくないので、なるべく歩かないルートを選択したいし、坂を上り下りするルートも避けたいと思う。しかし、そのような選択肢はありません。

下記の例では、普通は首里城公園近辺のバス停を使うと思います。Yahoo!乗換案内ではなぜか遠くの駅まで歩かされます。

(首里城からは普通は首里駅を使う。乗換案内が儀保駅を薦めるのは料金が40円違うから?)

乗換案内だけではない

東京目線でアプリを作ると、どうしても駅が判断の基準になってバスやその他の乗り物は補助的な扱いになります。

ぐるナビなどのお食事アプリも、沖縄大学近辺の店を「ゆいレール安里駅から徒歩30分」などと表示するんですよね。駅を基準にアプリを作って間に合うのは東京などの大都市近郊だけなのに。

この辺りが改善されると観光客も地元の人も便利になるんだけどな。

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄