Google map のカテゴリ分けって変だよね

2016/08/26google

前々から「沖縄 将棋」を Google map で検索したときに碁会所も出てくるのは変だなと思っていた。

世間では囲碁・将棋と纏められることも多いので、混同されているのかと思ったらそうではなかった。

日本棋院は将棋教室?

囲碁といえば日本棋院と関西棋院。試しに日本棋院のある東京都千代田区五番町付近にて「将棋」を検索すると日本棋院もヒットする。
よく見ると分類が「将棋教室」になっている。日本棋院って将棋教室もやってるの? (そんなわけはない)

20160825-igoshogi-1

関西棋院は「協会/組織」になっている。

20160825-igoshogi-4

修正できない

Google map の誤情報は「情報の修正を提案」から治せるはずなので、そこをクリック。

20160825-igoshogi-2

将棋教室を囲碁教室にしようとすると怒られる。なにこれ?

20160825-igoshogi-3

結論

Google mapのカテゴリには囲碁教室がなく、誤って将棋教室で登録された碁会所の情報は修正できない。ひどすぎる。

これ、どこに連絡したらいいんですかね?

google

Posted by ず@沖縄