Windows11にsshでログインした後にwsl.exeを実行すると “ファイルにアクセスできません” と言われる

2022/09/24WSL

いつの間にか、sshで入ったWindows11でwsl.exeを実行すると “ファイルにアクセスできません" と言われるようになった。Windows11側でwslを実行すると問題なく動く。

PS C:\Users\username> wsl
ファイルにアクセスできません。

Windows11 22H2に更新した後でMicrosoft StoreにあるPreview版を追加したので、どこかで挙動が変わってしまったようだ。uninstallして確認する元気はないのでググってみた。


どうやらバグっぽい

調査結果。類似の問題に遭遇した人は何人もいるようだ。



MicrosoftのWSLのリリースノートには “Known Issues:Launching Windows Subsystem for Linux from session zero does not currently work (for example from an ssh connection)” とあるので既知の問題のようだ。


KB4565503が問題でありアンインストールすれば治るという情報もあって、調べてみるとKB4565503はセキュリティ強化のためのアップデートなので、これが原因であるという可能性はありそうである。とはいえ、セキュリティを考えるとアンインストールするのは嫌なので、私は試してはいない。



ということで、Microsoftの修正待ちですかね、これは。wslへのログインは二段sshでできるので、最初のwslの起動とその他のwslコマンドの実行ができないのが現在の問題。早く直して欲しいものだ。

追記

“Access is denied" when opening wsl.exe from a SSH connection to windows host. · Issue #8072 · microsoft/WSL によると、"Windows Subsystem For Linux Preview" をuninstallすると解決したとのこと。

試したところ、これで解決した。けど、Store版をuninstallすると、systemdが使えなくなるんだよな。痛し痒し。


追記:

「Microsoftストア版WSL Ver.0.67.6から、systemdが利用可能になった。systemdとは「初期化システム」の1つで、Linuxで広く使われているものだ」とのことなので、Store版に上げて解決しました。

WSL

Posted by ず@沖縄